20代後半は女子ではない

都内勤務OLの日常と所感など

20代後半は女子ではない

恋に仕事に友情に大忙し。

試験終わったんご / 奢られ上手

今日も1日おつかれさまです。

そしてお久しぶり!日曜に資格の試験があったので本腰入れて勉強してました。

解答速報は明日出るらしいのですが、個人のブログと○ちゃんの解答付け合わせたら合格してました…がんばってよかった。


ちなみに彼氏に頑張ろうねって連絡したら「いやこの試験で頑張るつもりはないよ」と返ってきました。

これは、あれかな。そう言いつつ受かる俺カッケー的なあれかな。君去年落ちてるもんね。この前家の勉強机の上に本置いてあるの見たよ。

大学を首席卒業した彼は元々すごく努力家のはずなので、なんだかんだちゃんと勉強してるんだと思います。それか頑張るまでもなく受かるってことなのか。

いずれにせよ、わたしはめちゃくちゃ勉強しました。金曜なんて最後の追い込みで有休取ったし、金土日は朝6時に起きました。ご飯食べてがっつり仮眠取ってるけど。

会社の方針で全社員受けるものなのですが、1回は落ちて当たり前、2,3回目の人も平気でいるくらい難易度が高いのです。


業務に従事してる人しか受けないはずだけど合格30%前後、合格ラインは30/50らへん。

選択肢も「4つの中からいくつ合ってるか」みたいな、4択なのに結局全部分かってないといけない問題あるし。

そして今年の問題は直近過去2回より難しかったと思います。その2回が比較的易化してたので。(なお、他の意見はみんな今年の方が易化してたとのこと)

一応過去問4回分解いて、直近2回分はもう一度解きました。それが23,18→34,32点でした。

有志の解答速報によると33〜35点取れてるし、2つを見比べての結果なのでそこまでぶれないと思います。

過去の傾向から見て31点は取れてれば確実だと思うので…本当に一安心でございました…



さて、最近期間限定のはちみつ味のジョアにハマってます。プーさんのハニーハント前で売ってるハニーポップコーンみたいな味なんですが。

発売して間もないですがもう5本は飲んでます。そのうち自分で買ったのは1回。


そう、おじさん先輩に、奢らせ上手と皮肉めいた褒め言葉をいただきました。笑

ジョアに限らず、飲み物とかハードル低そうなものが多いですね、自販機とかカフェとか。


この前ジョア買おうとしたら小銭が全然なくて「ぁ…100円玉ない…」って呟いたら課長が出してくれたり、

買ってきたら〜って勧めてくれた人にお財布忘れちゃって〜と言ったら買ってきてくれたり、

カフェ寄ってくって言った後輩男子に「じゃあわたしも奢ってもらおっと」と冗談で言ったら本当に買ってくれたり(後輩男子にはいつも数えきれないくらいたかってる)(マジすまん)、

まぁ後は自販機寄ったときに先に買ってる人がいたら話しかけると結構な確率で買ってくれるんですよ。


もちろん奢ってもらいたくてやってる時もあれば(そういう時は結構ハッキリ買ってと言う)、本当に意図せずねだってるように聞こえるのか、買ってくれる事もあります。

しかし最近、自分が仕掛けなくても買ってくれるという現象が発生して困惑してます。

ジョアに関しても、隣の女課長が自分の課と何故かうちの課でわたしの分だけ買ってくれる事が数回続いてるし、

先週の会社の飲み会ではわたしの事を娘みたいに思ってくれてる飲み仲間のおじさんがわたしの分だけ全額出してくれるし。

なんかそういう事が続いてると逆に恐縮しますよね。だからわたしもちょっとずつ奢り返すようにしてます。ほんのすこしね。


そしてわたしは彼氏に対してはむしろ多めにお金出したりプレゼントするのが好きだというw

世界というのはうまく回っているよね…


しばらく更新してなかったので、間にあった色んなことをまた書いていきたいと思います。アデュ!