20代後半は女子ではない

都内勤務OLの日常と所感など

20代後半は女子ではない

恋に仕事に友情に大忙し。

結婚?出産??

今日も一日おつかれさまです。

本日の議題は結婚と出産の時期について。


私は今年度27歳になり、彼氏は33歳。最近彼氏が結婚を焦っている。アラサー女子か(笑)

何やら35歳までにパパになりたいとのこと。私も30歳までに初産を済ませたいから、利害としては一致している。


けど、彼氏と世の中の平均を調べてみたところ、意外と時間がないことを知る。35歳までにパパになる、という目標のためには逆算が必要。彼氏35歳時に私は29歳。彼氏の誕生日は6月。

まず出産。

一般的には10ヶ月かかると言われており、35歳8月までに仕込めばぎりぎり間に合う。しかし当然余裕を見るべきなので、34歳後半〜35歳8月までに仕込むべきだろう。(下世話な話)

次に結婚。

入籍〜結婚式〜新婚旅行で短めに見積もって半年。プロポーズ〜各所に結婚報告〜入籍も半年。つまりプロポーズ〜新婚旅行で1年間。


さて、上記見積もりより、33歳後半には彼氏はプロポーズしないといけないわけで。来月33歳の誕生日なわけで。33歳後半ということは今年12月。付き合って1年弱でのプロポーズになる…

彼氏は指輪パカーッをしたいらしく、お金貯めなきゃとか言ってたけど、交際期間浅くね??

交際当初は彼氏も「1年は付き合いたい」って言ってたけど、急に何かと思えば、よくよく逆算したらスケジュール感かつかつだって気付いたらしい。

そして29歳のうちに初産ということは、わたしも同様のスケジュールで動く必要があると。


社会人になってから、「逆算したらあと◯年は余裕がある」って話をずっと女子会でみんなと話してた。たぶん25歳を迎えて間もない頃までは。

みんな30歳までには結婚したくて、「ということは28歳までに出逢って、1年の交際期間を経てギリギリだね」なんて笑いながら、あと何年だ、と。

もっと遡ると、私は高校の頃からずっと、27歳で結婚すると思っていた。なんの根拠もないけど、高校生の自分から見たら27歳は立派な大人だったんだと思う。

そして私は27歳になり。

高校生の頃から少しだけ身長が伸びて、恋愛経験は誇れないけどそこそこ豊富になった。きっと中身も大人になった。

私も本当に結婚が秒読みなんだと思う。


昨日Facebookを見ていたら、たまたま地元の男の子の式の写真があがってた。

結婚したの知らなかったなぁと彼氏と話しながら見ていたら、入籍自体は9月にしていたようで。

「やっぱりそれくらい入籍とか報告から式までは時間かかるかなぁ」と言われたので「私の周りでは1年近く先に結婚式を置いてるパターンが多いけど、私より貴方の方が経験がたくさんあるんじゃないの」と聞いたら反応がかえらなくなった。

考えてるのか聞こえてないのかは分からなかったけど。


本当に33歳の後半にプロポーズを受けたとして、交際期間1年経つか経たないかくらい。

けど元々1年は交際したいと言ってたのをわざわざ早めなきゃと言ってるから、可能性としては経たないうちにということも十分あり得る。

果たして親に報告して良い顔されるかなぁ。同じ職場だし顔見知り期間では大体2年か。


こういう時、プロポーズは男性のタイミングなんだと改めて思い知る。待つことしかできない。

別に結婚を急いでるわけでもない、何ならもう少し待ちたい気持ちだけど、そうやって予告されるとそわそわしてしまう。興味のないふりをしてしまう。

積極的に乗るべきか、軽く流すべきか、、