20代後半は女子ではない

都内勤務OLの日常と所感など

20代後半は女子ではない

恋に仕事に友情に大忙し。

お財布忘れたしスマホ落としたし

今日も1日おつかれさまです。

昨日は年に1回あるかないかのお財布を忘れた日となりました。定期と水筒と栄養ドリンク×3だけ持って出勤する謎采配。


しかし!お昼は役員と課長と食べ、夜は社長と役員と課長と温浴施設からのご飯で一銭も使いませんでした。

ちなみに会社で訪問販売してるヤク◯トレディが来たって隣の課の人にお知らせしたところ、ぽむさんも買いなよって言われたからお財布を忘れた旨を話したら、忘れたと聞いちゃったからと買ってくれました。

だから本当に一銭も使わずお腹いっぱい大満足です。日頃の行いですかね!!!


社長に初めて夜ご飯連れて行ってもらいました。お昼は何度かありましたが。

ちょうど昨日午前中にボーナスの支給額の話になって、お前は今回から満額かと聞かれたタイミングで11月入社で1年経つ話をしたばかりだったからだと思います。

わたしもいじらしいから、1年勤めた人は社長にご飯連れてってもらえるのを知ってて話の流れで偶然を装ってあえて振りました。

案の定ご飯でも行くかと言われていたのですが、少し前にわたしがスーパー銭湯好きな話をしていたからか、帰り際にお風呂行くかとさそわれました。

わたしが即答食い気味で「いいんですか?!」と聞いたら、普通女性はメイク落ちるから行きたがらないぞと言われました。全然気にしないけど…どうせすっぴんもそこまで変わらないし。


会社を出て行く時が一番緊張しました。

社長役員が退社する時は全社員で立って見送るのが通例なのですが、そのそうそうたるメンバーの中に一般社員のわたしがひょこひょこ着いていくさまは滑稽だったことでしょう。

絶対扉閉めた後事情を知らない人たちでわたしの話したと思う。わたしだったら昇進のお話かなとか勘ぐってしまうから。笑


何を言われるかドキドキだったのですが、特に何もなくて逆に驚きました。

上に立つものは問題意識を持っているとか、意見する人・喋る人の元に部下は着いていくとか。そういったお話をいただきました。

後者は課長に向けての言葉だけど、前者はわたしに向けての言葉だったと思う。問題意識。

問題意識は常に持ってるけど、まぁ仕方ないかとか時間がないからとかで後回しにしてしまっている部分が確かにあります。それって自分にとっても、会社にとっても良くないことだなぁと。

最近そういった言葉を社長から向けていただけることが多いので、それほど期待されてるという現れでもあるし、応えられるようにがんばりたい。

なぜなら今日で勤続1年だから。


社長には良くしていただいているけど、わたしには未熟な部分がたくさんあって、そこを改善できれば逆に職級や役職が上がるのではないかと思います。

結局成果を出してそこそこ勤続して社長が気に入っている人が役職上がる節があるので、2年目で改善して3年目で何かしら上がれるような目標がいいかな。

はぁ。直すところはしぬほどあるけどね!

精神的な弱さ、お喋りしすぎちゃうところ、小さいミスの多さ、嫌なことを後回し、機嫌悪くなりやすい、自分の知らない範囲の業務の知識が疎い。

良いところは愛想の良さくらい(笑)あとは担当業務に関しては知識が深いところかな。


そういえば新しい業務をうちの課でやることになって、面白そうな内容だったからやりたかったんです。

でも業務量的に無理だと思います。うー、やりたい事やれないで嫌な業務やってるってモヤッとしますね。



今日の話。月初なので22時まで残業しました。 

お昼に食べたチーズナン×バターチキンカレーの重い&重いで全くお腹が空きませんでしたが、昨日の疲れでずっと眠くて人生初の栄養ドリンク2本キメました。レッドブルリポD

速効性がないらしく、19時くらいからようやく覚醒しました。遅すぎる。


今日はツイてなくて。

せっかく4時台に起きて早い電車乗ったのに、途中で乗り換えようと思った電車が特急料金のかかるもので、結局ほぼいつも通りの時間の出社になりました。

まぁ月初の寝ぼけで電車間違える事はよくあるので大して気にしていなかったのですが、まさかのスマホを落としてしまったのは最大のショックでした。


電車内が混んでたからドアの側に立っていて、いつも通りスマホいじってたのですが、降車するおじさんにぶつかられて電車とホームの隙間、つまり線路上に落ちてしまいました。

おじさんは「あ!」と大声を上げたものの謝るどころか駅員さんを呼んでくるような事もせず、ただこっちを見つめていました。

人の降車に気付かないくらいぼーっと考え事してたし、握力が相当弱かったわたしにも非があるからすぐその場を離れて駅員さん呼びに行きました。

駅員さんは2人がかりで20分以上探してくれました…本当にありがたいし申し訳なかった…

何本か電車通ったけどスマホは画面割れる事もなく無事でした。


実は彼氏の最寄駅で落としてしまって、まさに彼からへこむような連絡が来てどん底まで落ち込みつつ返事しなきゃと文章打ってたタイミングだったのでもう最悪です。

なかなか見つからない申し訳なさ、なんでわたしはいつもこうなんだ、なんでよりによってこの駅で落としたんだ、何かもう全部ぶわっと押し寄せてとにかく手が震えて泣きそうでした。

もういやだ…財布忘れてスマホ落として注意力も散漫すぎるし、元々落ち込んでたのにさらに落ち込みました。落ち込みのゲシュタルト崩壊


23:30現在、やっともうすぐ家に着けるので早くお風呂入って寝ます。もう何も考えたくない。だめだ、こんな日もあるよね。

うーー。もっとしっかりしなきゃ。大人なんだから…そうだよ…大人なんだから早いところ…