20代後半は女子ではない

都内勤務OLの日常と所感など

20代後半は女子ではない

恋に仕事に友情に大忙し。

こぼれたミルクを嘆いても無駄だ

It is no use crying over spilt milk.

(覆水盆に返らず)

今日も1日おつかれさまです。
英語なんてほとんど忘れてしまったけど、なぜかこの言葉だけはずっと覚えてます。
「あの時イラついて当たらなかったら」「彼が返事をくれれば」なんてタラレバは、後悔とともにやってくるけど。

状況が状況かもしれないのですが、今別に結婚願望があまりありません。いつかは結婚するんだろうけど、今じゃない。
同棲してる頃は本当にいつでも結婚してもいいと思ってたんですよ。そのための同棲でもあった。
しかし今、結婚なんて想像がつかないですし、同棲なんて二度としたくないんですよ。婚約つきの同棲ならギリくらいですね。
前の彼氏と別れたことで、多分婚期を逃したんだろうなとふと思いました。
でも今26歳で、結婚する友達もちらほら出てきて、正直早いなって思います。人生80年、残りあと半分以上もあるのに、縛られて生きることを、今のわたしは望んでいません。
前はそれでもいいと思ってたから、環境もあるんでしょうけど。
名目上付き合っている喧嘩中の年下の彼氏と、同棲して相手の家族とも仲良かった同い年の稼ぎがいい元彼じゃ、そもそも土俵が違いますから。

同棲してた彼氏はいい人だったよね、と一昨日友達に言われました。会ったことあるしね。
わたしが今の彼氏と元に戻っても、きっと同じ友達には紹介できません。
前の人と比べられるのも嫌だし、そもそも付き合うこと反対されてるし、繊細な彼が毒舌な友達とうまくいくはずがないので。

元彼は守ってくれる存在でした。お兄ちゃんみたいな。でも今の彼氏はわたしがしっかりしなきゃと思う。弟みたいとは思わないですが。
これまで付き合った人もみんな同じ。この人なら何とかしてくれるって寄りかかるような付き合い方で。
でも今の人は、寄りかかることはできない、わたしが立ち上がらせようは言いすぎですが、時に助けたり見守ったり隣を歩む存在で。
きっと今の人との方が自立度は上がるんじゃないかと思います。彼はわたしが依存していると言いましたが、ちょっと違う気がする。
彼に依存してるのではなく、彼氏という存在に依存しているのだと思います。彼のことは彼氏として以前に好きなので別物。

わたしは子供みたいと同じ課の人によく言われるので最近反省してます。
仕事の進め方とかそういうところじゃなくて、反応とか、態度とか、ある意味無邪気すぎるんですよね。気の向くままに生きているので。

大人になろう。色んな意味で。