20代後半は女子ではない

都内勤務OLの日常と所感など

20代後半は女子ではない

恋に仕事に友情に大忙し。

女としての尊厳

今日も1日おつかれさまです。

昨日は待ちに待った部署内歓送迎会でした。幹事だったので乾杯の音頭もこなし、飲み物少なかったら注文聞いて、グラスを下げ、きびきび動きました。盛り上げる事もできたしほぼ100点◎18人と集まりました。

ビール半分も飲まずに真っ赤で色んな人から突っ込みを受けるのも定例です。


そして何より一番自分が楽しみました。途中女子はみんな同じテーブルに集まったのですが、面白がって後輩男子を1人投入させたためわたしは逆ハーレム状態に。

隣に座ったのは還暦越えのおじいちゃんと、わたしが毎回業務でやり取りしている例の課の人。

おじいちゃんがいつもと違いテンション高かったり、向かい側に座った元同じ課の人(被ってないけど)の彼女さんのお話だったり。

あと初めて現課長にアイツとどうなのって彼氏の名前出されました。わたしが来た当初から知ってたけど面倒になりそうだから今まで言わなかったらしい。

あと冷房直撃で寒くてぷるぷる震えてたら例の課の人(便宜上某さんと呼びます)が席変わるか聞いてくれる優しさ発揮してくれました。最初断ったけどしばらくしたらもっと寒くなったので、結局交換。


某さんは気付いたらいつも通りとても酔ってました。業務中クールなのに毎回酔って謎なテンションになっている。楽しくなるのでわたしは飲み会の席で某さんと話すのが好きです。

酔うといつも同性に走るから今回も隣のおじいちゃんに最初抱きついていたのですが、おじいちゃんにわたしの方に行けって指導を受けたみたいで、なんか全力で口説かれました。

某さんは周りの既婚者男性たちに奥さんをどう口説いたか聞いてました。その話する前に20,21位の女子と連絡取り合ってるって話してたから、自信がないんでしょうか。ただしあまり参考になるような話はありませんでした(笑)


わたしが口説かれたと感じたのは思い過ごしではなく、きっと誰が見てもそう思ったはず。もちろん某さんのいつもの悪酔いだから本気じゃないのもみんな分かってます。

至近距離でじっと目を見てきたり、突然腰に手回されたり、かわいいのにぽむさんなんで彼氏いないのーとか、好きなタイプはって聞いてきたり。

目を見られると緊張しちゃうので、見られたら目を見開いてとりあえず微笑みます。

腰に手回されると背筋がピンと伸びます。お腹のたるみが気になるし、びっくりするし。

なんで彼氏いないのか聞かれたらいつも出会いがないからですかねって答えます。そしたら社内とかアリだと思う?って聞かれたw 良い人がいれば〜って濁しました。

好きなタイプについてもいつも優しい人って答えます。わたしが気強いので、と付け加えたら、なんでも受け入れてくれるし器量があるし気強いようには見えないけどなぁと言われた。気を許してない人から見るとそうなんですよ。


至近距離で見つめ合う形になったとき、本当に某さんがじっと見つめてくるし顔の距離的にも1.5人分くらいの大きさの枕の端と端くらいしかなくて、キスされてもおかしくない距離でした。某さん男専用キス魔だし…

どうしようガチ口説きのテンションじゃんどうしようと対応に困って固まっていたら、向かい側の席にいた人事のお母さん(32歳独身)が助けてくれました。

「ちょっとちょっと、さっきからぽむさん近付かれる度少しずつ後ろに距離取ってますよ、離れて」と。お母さんありがとう…

後ろにずれた意識はないし、幹事だしノリを壊すわけにいかないと思ってちょっと触られても甘んじて受ける覚悟はしていたけど、身体はやっぱり避けていたんですねw それか気利かせて言ってくれたか。

でも、もしあれが全体飲み会じゃなく2人だけの空間だとしたらキスされてたと思います。だからわたしは本当に何もないと安心できる男性としか2人で飲みに行きません。


お母さんのひと声で離れてくれましたが、その後もまた何回か似たようなことがありました。

向かい側に某さんの上司もいたし、広まったらすごくやだなーと。某さんの上司は彼氏の上司でもあるので。某さんがぽむさんの事口説いてた(笑)みたいな話ランチでしそう。


既婚者男性が、嫁がAカップだから職場の女性の胸に目がいくって話を赤裸々にしていました。

本社には大きい人多い、ぽむさんもだよねって言われたのでEですって答えたら某さんに驚かれました。既婚者男性には特に驚かれなかった。

世の中の男性は女性のカップ数をナメてる。アンダーとトップの差でしかないんだから、グラビアの人のEとかと一緒にされるべきではないよね。

既婚者のは減るもんじゃないし出来れば揉ませてほしいといい、そういうお店あるよねぱふぱふ的なという話になり、でもそれだけで満足するんですかという長年の疑問をぶつけ、いや結局その先を求めるものなんだという結論に落ち着きましたw


お開きの挨拶は送別される現課長がしてくれましたが、挨拶中も某さんは口説き体勢だったので、現課長に「こらそこいちゃつくのやめて、○○(彼氏)と三角関係になっちゃう」と言われてしまいました。

もはや彼氏と呼んでいいのかという疑問はさておき。


もし誰かが二次会するなら付き合うと決めていました。幹事だし。そしたらまっすぐ歩けなくなった某さんが朝まで飲みたいとのこと。

「ぽむさんと飲みたい〜」と言われたので、肩を貸していた後輩男子が一緒に来るならいいですよと返答。さすがにあの状態で2人きりはまずいと思っていたので。

紆余曲折あって結局3人で行くことに。途中某さんに肩組まれて耳をさわさわされたり頭をポンポンどころかボンボンされたり(痛かった)、ぽむさんが一緒じゃなきゃやだと片腕で抱かれたり、それはそれはされたい放題でした。

男性とここまで触れ合ったのって久しぶりだなぁとぼんやり考え。


居酒屋着いて少し経った頃にはみんなお酒も抜けて仕事の話がメインになりました。

某さんは今30代前半ですがもう10年以上勤続しています。この会社は直すところがたくさんあるから直すまで辞めない、でも直ったなと思ったらスパッと辞めるそう。

転職すればみんな確実に給料上がると一次会の席でも話してましたが、それでもみんな勤続が長いのは有休を好きな時に使えるとか、情なのかは分からないけど、給料が低いからってみんなが辞める訳ではないんだと思いました。

給料低くても、上層部がクソでも、やっぱり辞めない人は辞めないんだと。まぁどの中小にも似たような問題はあるでしょうし。


あと、普段自分の課の人間にしか言わない愚痴が気付いたらポツポツ出てきました。

上層部とばかりやり取りして時には怒ったりしないといけないので大変なこと、会議も1人だけ一般社員で孤軍奮闘していること、上司が変わることで他部署からナメられる=依頼される仕事が増える心配、例の課の担当とちょっとでも歩み寄ろうと担当の好きなアイドルを勉強していつか話そうと思ってること、例の課とうちの課は仲が悪すぎて例の課の机に行くときはいつも緊張すること、などなど。

話すたびに某さんは「頑張ってると思うよ」「えらいね」「何かあったら俺の名前出して断っていいんだからね」と慰めてくれました。

そのとき、わたしはひどく安心しました。社内の人間に、他部署に愚痴が言える人がいなかったから、同じ課の人に話してもみんなドライだし同じ悩みを持ってるから慰めてはくれないし、彼氏には会社の話はしないようにしてたし。

大人に相談して、大丈夫とか頑張ってるとか努力を認められて、わたしは久しぶりに、自分が受け入れられる感覚がした。最近ずっとひとりぼっちだったから。

みんなだってそれぞれ頑張ってるのに、わたしだけが頑張ってるわけじゃないのに褒められたいなんて、そんなの大人じゃないと思ってマイナスな気持ちは隠してきた。


大人ってすごい。某さんとは6歳離れていますが、年上っていいなと初めて思いました。年上ってどうしても気遣ってしまってこれまで対象外でしたが、上司でも先輩でもないただの年上ならあり、むしろ年上の方が合ってるなと。

社会に出てしまえばあまり年齢は関係なくなると言いますが、初めてそれを実感しました。


あとはわたしがゲームアニメ自転車バンドサッカーと幅広く好きだという話で盛り上がりました。

例の課のアングラな雰囲気寄りだし来週どこかでカラオケ行こうかって話になってるし一緒にどうか聞かれて、いいですねとは答えたけど、今彼氏とこの状態で行くのは気まずすぎますよね(笑)

結果がどちらに転んでも結局気まずいので、仲良くなりたいけど行けないなぁと。そこは社内恋愛のしんどいところですね。


結局みんなで近くのスーパー銭湯行って休憩スペースで寝て起きて帰りました。

翌日起きたの15時。朝まではやっぱり良くないと毎回反省します。久しぶりだったなぁ色々。今日はドラクエのレベル上げに勤しみました。台風だし。


三連休に喜ぶのはリア充だけだくそやろー!!!!!





気の強さと愛嬌の良さは同居するか

今日も1日おつかれさまです。

一昨日に引き続き、昨日今日も家から駅までの往復と、会社から大きな駅までの帰りの道を歩きました。仕事が立て込んで精神的に疲れたのか、歩いててすっごい眠かったです。


昨日、終業30分前くらいに緊急MTGが入り、他部署の大きな全社施策(決定済)に大きく巻き込まれることになりました。

関係会社(たくさんある)に依頼して〜あっちの部署にtodo送付して〜そっちの部署と事前すり合わせして〜とか考えてたらあっという間に終業の時間。

せっかく緊急の仕事が入る前は自主的に効果検証して資料の出来も課長に褒められてバッチリだったのに…

ただでさえ上司交代でバタバタしてるのに、バタバタバタバタバタくらいになりました。

今日は一日中その対応に追われました。同じタイミングで別の大きな仕事も入ってきて、明日は大きすぎるその2つの仕事のMTGを連続して行います。もうすでにパンパン。


昨日、お昼は珍しく社長に誘われて部署の違う課の女性2人と行きました。社長と毎日楽しく雑談はするものの、社長の中では謎の「1年以内の社員はランチに誘わない」ルールがあるので、誘われたのは2回目。

結論としては、わたしは自分の上司に似たのか何でもぺちゃくちゃしゃべってしまうけど、それはやめようと思うような内容でした。全然怒られたわけではないけれど。

上司が出向させられたのは上司の上司の機嫌を損ねたからだと…いいのかそんな理由で…


あとは、わたしが課の後輩男子も彼女いないしどうだと前に社長に言われた時、100%否定したことで気が強いと言われました。

さすがに課の人たち以外の会社の人に言われると結構堪えますね…


今日、明日の飲み会で共同幹事をやっているその後輩男子が、何回言っても課同じで席も隣の女性を誘いもしないし、役職者に多めに出してもらうよう他部署の課長にお願いするよう毎日言ってもまだ言ってないしでわたしも痺れを切らして全部自分がやりました。

朝早かったのですが「怒るよわたし!」とわりと大きな声で言ってしまった後に他部署の課長の元へ向かったらすごい怖がられました。その時いた人たちにも。

とても反省…慎ましく生きようと思いました…でもやっぱりやる事やらない男はイラつくし嫌い…

やっぱり気の強さは後天的なものとはいえ、いつの間にか身について染み付いてしまったものなのですぐ変えられないですね。だめだだめだ、せめて人前では出さないようにしよう。


あとは昨日、上司の上司に「なんでそんなにノリがいいの、家族の誰かに似たの」と聞かれました。

つい「わたし褒められてます?」と聞いたら「返しが上手い人は頭の回転が速い人だ」と言われたので、一瞬ディスられたのかと思いましたが、多分褒められました。

これも後ろ向きな考えになってしまっているんですかね、言葉の意味を素直に受け取ってしまったら最近いけないような気がして。特に社会では。


少し前までは本当に純粋にいろんな気持ちを受け取っていたのに、なんかもう人を信じられなくなっているんでしょうか、それともただ大人になっただけでしょうか。

プレゼントを渡して「ちょうど欲しかったから嬉しい」と言われても、そんなちょうど欲しいなんてそうそうあるか、と思っちゃう。なぜならわたしがあんまり欲しいものじゃなくても、嬉しさを表現するために便宜上使う言葉だから。

友達や会社の人にはいつでも本音を隠しているのに、恋人に対してはさらけ出しすぎてしまう。

気を許してるというテイのいい言葉はもう使うべきではないですね。誰しも思いやりの世界で生きているのだから。


今日はしっかり反省して寝ます。

運動と夜ご飯抜くダイエットでしっかり痩せて、今はここ2年で1番痩せた日とたったの100グラムしか違わないんです。

本当にあと少しなのに明日の飲み会ですべて無に帰すかもしれないと最近本当に毎日考えます。つらたん。




ビビビ/外面と内面

今日も1日おつかれさまです。

運命の人っているんでしょうか。たまーに、出逢った瞬間ビビッときた、この人とは結婚すると思ったと言ってる人がいるじゃないですか。

わたしはそういった類のことが一切ないのでまだ運命の人と出逢ってないということなのか…?


人生で何度か一目惚れをされたことがあります。

一目惚れも運命の類だと思っています。わたしなんかに一目惚れする奇特な男性が数名いる奇妙な話は置いといて、当然わたしは一目惚れなんかもしたことがなく。

だから、一目惚れされたら、そういう運命もありかなって思います。わたしが感じなかった運命を彼らが感じてる訳だから、それはつまりわたしにとっての運命でもあるような気がして。


わたしは付き合った人に対して、付き合いを深めていくうちにどんどん好きになって、次第に運命を感じます。後天的運命。

きっと先天的運命の方が、運命度としては強いのでしょうけど。

仕方ないですね、自分から人を好きになることがほぼない上、好きになる人とはうまくいかないんだから。アプローチがへたくそ野郎。

友達には恋愛経験豊富だから先生と呼ばれたりするのですが、結局自分を好きになった人としか付き合わない、安牌を選ぶ人間で。1年付き合って別れてまた付き合ってを繰り返してるから長く続く秘訣みたいなものはないし…

あーー。永遠の愛がほしい。そのためにはわたしもこの性格をどうにかしないと!!


そういえばダイエットはちゃんとサボらずにやりました。

家から最寄駅までいつも自転車なのですが、今日から金曜までは歩きます。来週以降も続けたいですが忙しい月末月初はただでさえ早起きだからしんどいかも…

あと帰りはどうでもいいんですが、行きで今日みたいにじんわり汗かくと会社に着いた時リキッドファンデが半分くらい落ちて化粧の意味がない(笑)もはやアイメイクだけして会社行ってファンデは会社のトイレでしようかな…

会社から大きな駅までも歩きました。18時過ぎで陽も落ちて涼しくなってるとはいえ、大股でさくさく歩いたら普通に汗かきました。汗かくと運動してる感あって良き。

運動が好きな人ってつらいのに身体をいじめて頑張るからMだろって偏見を持ってたんですが、汗をかく快感がなんとなくわかってしまいました。


家から最寄駅の往復、帰りの会社から大きな駅までの歩きで合計100分8.6km、321キロカロリー。

…カロリーにすると死ぬほど少ない、当然だけど朝昼のご飯分をまかなえない。ちなみに1日の消費カロリーは1725キロカロリーらしいです。今日みたいな運動すると1955キロカロリー。ほんとかよ。

昨日の反省点として、帰ってお腹すいたからと夜ご飯に豚肉の炒め物食べてしまったら0.2kg太ってしまったんですね。

職場の男性たちから言わせれば誤差ですが、そうやって油断してるとあっという間に太っちゃうからね。この前5日で1.6kg太ったばかりだからね。

というわけでやっぱり今週は金曜の飲み会以外はどんなにお腹すいても夜ご飯抜くんです。これを打ってる間もかなりお腹すいてます。お昼のパスタの量が少なかったから、、でも我慢だわたし、決めたことはやり遂げる、、


↑ここまでは帰りの電車の中から更新↑

↓ここからはベッドの中から更新↓


さて、帰ったらさすがに喉がカラカラだったので、いつもはあったかい緑茶(0キロカロリー!)を飲むのですが、今日はダイエット用のお酢と牛乳を1:3で割って飲みました。

お酢ってあんまり得意じゃないんですが、甘い方のお酢だったみたいで美味しくヨーグルト感覚で飲めました。改めて調べてみたらヨーグルト感覚というよりヨーグルト味だったw

f:id:pomxxx:20170912230244j:plain


最近甘いものも全部控えてたから身体に沁みた…ダイエット用とはいえ口コミを見る限り誰もダイエットの効果が出たと書いてないところも笑える。

しかしカロリーはすごく低いみたいなので、これなら無理なく続けられそう。

夜ご飯置き換えでプロテインダイエットも考えたけど高いし、本来抜くつもりだったと思うとこれで十分だと思います。


最近自分改造計画にハマっていて、「笑顔の自分」「前向きな自分」「メイクや髪型でイメチェンした自分」「頑張る自分」「1人でも生きていける自分」「スリムな自分(挑戦中)」と色々変化をつけてます。

今日は「大人の自分」として、この前ドレス用に買った7cmヒールを社内で履きました。

5cm程度は普段から履いてるけど、1cm違うだけで体感がだいぶ違うらしいです(靴屋のおば…お姉さんいわく)。

ただ、急に2cmも上げてしまったので立ってるだけなら問題ないけど歩き方がロボットみたいに腕を伸ばしてかくかくしていました。

それに朝の時点で一番最初に指摘してきたのがなんと社長でした。ピンクのアイシャドウにしたときも突っ込まれたし、本当によく見てらっしゃる…

慣れないことはやめろと言われて、そろそろ大人にならなきゃなと思って、と答えたんです。そしたら「ならんでええ」って言われたんです。そこは子供のままでいいらしい。


わたしは何か頑張る方向を間違ってるのかもと、ふと気付きました。結局全部自己満足ですよね。

もちろん、内面的にも頑張ってるつもりなんです。けど、やっぱり外面的にも何か変わらないと、わたしは今の嫌いな自分から脱却できないかもと。焦ってるんですよね。ここ1ヶ月で色んなトライアンドエラーを繰り返して。

変わらなきゃいけないと思い込んでいる。あまり、考えたくないことですが、変わらなくていい部分まで変わって、別人になってしまったかもしれません。

今回変わる必要があったのは内面的な部分だったのに、内面が変わったと誰かに、特に話もしてない人には当然伝わらないので、どうしても外面的な部分に頼ってしまった。

結局、誰に言われたわけでもないのに自分で無理して1人でしんどくなってる。


もう何が正解かわかりません。頑張ることは決して間違ってないけど、突然全部変わろうとしたから渋滞してしまったし、よく考えるとそれって望まれた答えではないような気がして。

ひと月経ってやっとこの考えに至るなんてばかですね〜もうとっくに準備は出来てるつもりでいたけど、肝心なことを見落としてました。

だからって努力は無駄にならないし、これからもダイエットと明るさは維持します。


長くなってしまった。長考すると元々の性格上、どうしても暗い気持ちになってしまうのでもう寝ます。

今週は良いことがありますように。おやすみなさい。




ヒップアップ!

今日も1日おつかれさまです。

今日は胸がきゅるきゅるしました。

きゅるきゅる。難しいですね。でも案外すぐにきゅるきゅるは終わりました。きっともう大丈夫。そう思うしかないのです。


さて、今日話の流れで社長に散歩を始めたことを話しました。

あんまり変わってないと言われたのですが、3日間で24km歩いたことを伝えたところ、本気のアドバイスをいただきました。

なんでも、大股歩きがいいんだとか。たくさん歩いてお尻が痛くなるのが良い状態だそうですが、一切お尻には来ないわたしは歩き方が悪いんでしょう…

今日はつま先が痛かったのと連日の運動で服がなかったので普通に出社しましたが、明日からの一週間は3駅1時間4kmをノルマにしようと思っています。

脚に重点置いてるけど実際ドレスで出すのは腕なので腕もぶんぶん振り回した方がいいですかね。


いつも直前に急ピッチで頑張るのが良くないって分かっていても、人は繰り返してしまうものですね…

毎回直前に焦らないようにするために、毎日とは言わないものの、やっぱり週2くらいで定期的に運動する機会があった方がいいですね。

直近では18日に向けて頑張ってますが、もっと長期的な目標…たとえば次はクリスマスか友人の結婚式の1月末に向けて体質改善したいです!

そうだ、趣味をウォーキングにすればいいんですよね。走るのはやっぱり苦手ですぐ疲れちゃうけど、散歩は元々好きなので、都内の色んな場所をひたすら歩こう。途中でカフェ寄ったり食べ歩きもしたくなりますけど確実に。笑


3日間、都内→実家付近→都内で歩きましたが、都内地下鉄の駅付近はずーっと同じ景色で真っ直ぐ進むだけだったので途中でしんどくなってしまいました。

実家付近は自然を感じられて景色も綺麗だったから良かったのですが、日中だったので陽射しがしんどくなりました。屋根のない場所を歩いたから…

距離的に短かったからか、日曜の日暮里〜池袋までが一番良かったです。谷中銀座商店街はいいにおいがしたし、普段通らない道だったので。お神輿と太鼓の音も聴こえたし。ただし歌は歌えなかった。人が多かった。

総合的に考えると、やっぱり都内がいいですかね、もっと色んな道を歩いてみたいなぁ。


ところで、音楽を聴きながら歩いてるので最近iPodに入ってる音楽に飽き気味です。

今はtricot、BiS、BiSHを聴いています。アイドルの女の子たちが頑張ってるとわたしも頑張ろうって思えるんです。

でも他に何聴けばいいかわからなくなります。気分でねごとやピロカルピンも聴いてますがあんまり運動向きじゃないというか…

パリピでアガる曲…えぐざいる…??(全くそっち方面に疎い)




変わるってたいへんだ

今日も1日おつかれさまです。

土曜は特に用事がなかったので金曜に引き続きウォーキングしてきました。

来るリムジン女子会に向けて人生初6.5cmのヒールの靴買って、履きやすいパンプス買って、adidasbounceというクッションがあるスニーカー買った。

こんなに高くて細いヒール初めてだし、スニーカーのデザインはいまいちだけど衝撃吸収がすごかったので購入しました。

年中1足しか持ってない靴を履きつぶした時だけ買うような人間だったのですが、先日もサンダル買ったし最近靴ブームですね。そして相変わらずマルイでしか買わない笑


靴を買い終わったあと、家まで歩きました。10kmで2時間40分の旅。5駅分なのですが、なんせ田舎なのでめちゃめちゃ遠い。金曜の疲労も取れてなかったので残り3駅からきつくなっていって。暑いのもあったんでしょうね。

でもわたしは変わったんだ!決めたことは絶対に途中で諦めない!これがわたしの忍道だ!!(ド  ン)

というわけで金曜同様、大声で歌いながら完歩しました。多分歌わなければ体力消耗抑えられるんだけど、カラオケも兼ねてるから楽しいのであって。

夜ご飯も食べないようにしてるので、寝る前はお腹がかなり空きました。なので40kcalの茶碗蒸しだけ…セーフであってくれ…

そして肩2枚太もも2枚ふくらはぎ2枚湿布貼ったら目は相当重いのに身体がヒヤヒヤしすぎて寝れないという地獄に陥りました。


今日、日曜はゆっくりめに起きて、身体の限界をひしひしと感じていました。とにかく腰と肩が痛い。

本当は友人と遊ぶ予定だったのですが、何日か前に10日遊ぶ予定だったよねどうする〜?って聞いたのに既読無視されました。

前日の夜遅くまで待っていたのですが返事がなく、イラついたので明日もウォーキングしてやろうと思っていたのですが、当日の10:30頃にどうするって返事が来ました。

いや元々約束してた時間11:30なんですが…ということでウォーキング決行しました。

今日は17:00頃から日暮里駅を出発して、18:30頃に到着。家から最寄駅含めたら7km歩いたのではないかと。


金曜7km(100分)、土曜10km(160分)、日曜7km(90分)で3日間合計24km(350分)歩きました。

本当は30km行きたかったのですが今日スタートが遅かったのと足腰肩が開始前から痛かったので断念しました。

ウォーキング前に腰にフェルビナク貼ったらだいぶ効いてくれました。夜にべたべた貼るものではないけど。笑


運動の良いところって、無心になれるところだと思うんですね。

普段仕事中や通勤の移動中、寝る前に考えてしまう嫌なことも、ゲームやってる時と運動してる時は忘れられます。

スマホを持ってるのが良くないんですかね。運動とゲーム時はスマホ見ないので。わたしもある意味スマホ依存症なのかもしれないですね。


さて、変わるって本当に大変だなと、この3日間身体をボロボロにしながら考えました。

そもそもこの1ヶ月で大分オトナになれたなと思っているのですが、メイクとか髪型とかの見た目の部分ではなくて、やっぱり痩せた自分、痩せるために努力した自分が一番効果的なのかなと。

内面的にはわかりません。あぁまだ変われてないなと思うこともあれば、やっぱりこの部分では成長したと確信することもあり。


わたしの欠点は大きく3つ。

心配から勘違いすることと、怒りが沸点に達すると爆発して言いたい放題なこと、気分が極端に落ち込むと死にたいマシーンになること。

心配性はあまり変わってないけど、勝手に勘違いして当たり散らすことは少なくともしなくなりました、今の時点では。

怒りの爆発もここ1ヶ月ではしてない…対人になると分からないですが、イラついた時はゲームしたり早く寝ることで解消できてる、今の時点では。

死にたいマシーンは明確になくなりました。そもそも死にたいと思わなくなった。どんなに辛くなっても、もっと辛いことたくさん経験したけどのりこえてきたあって思うようにしてます。


そう、わたしは少なくとも今の時点で、1ヶ月前の自分とは大きく変わったと思うのです。

あと、無理してる部分もあるけど前より笑うようになった。明るい性格になったと思います。

今でもたまに大きく心揺さぶられる事もありますが、すぐに感情を表に出すのではなく、一度寝てみて、起きたらどうでもいいことだったなって感じること、結構あります。


1日たりとも忘れたりはしなかった。今日の自分は昨日の自分より輝いていること。誰が見ても恥ずかしくない自分であること。

きっとこの1ヶ月がなければこうして自分を見つめ直すことも、変わろうとすることも、実際変わることもなかった。

キラキラしてない苦痛の1ヶ月でしたが、20代最後の難所だと思って。たまにはこういう事があってもいいかもねと、来月のわたしが笑って振り返ることができるように。

あと少しがんばります。期日はあと一週間。










別れが結束をより強くする

今日も1日おつかれさまです。2回更新ヒェア!


まさかの5日間で1.6kg増量してしまったので、一念発起して帰りは会社から6駅分歩いて帰りました。100分で7km歩いたようです。

普通のパンプスだったから足にマメができて最後の2駅は相当しんどかったです。次やるなら3駅にして運動靴がいいです。

同じ課のおじさん先輩が3駅歩いてみればって提案して、じゃあ3駅頑張りますって課の人たちに宣言したのですが、全員に絶対途中で諦めると思わてれるのが悔しくて倍の6駅頑張りました。

足めちゃめちゃ痛いけどね!地元駅で歩けなくて悲鳴あげそうだったけどね!明日走ろうと思ってたけどしんどいね!(疲れていてテンションが迷子)

そして今日から再来週の月曜まで夜ご飯を食べないことを固く誓いました。リムジン女子会は痩せたわたしで…!

来週金曜に飲み会があって無に帰す前に今度こそちゃんと運動します。やっぱり食事制限と腹筋100回だけだと今回みたいにすぐリバウンドしてしまうので。足痛いけど明日は午前中運動靴買って帰りは有酸素運動する。

やっぱりこの1ヶ月、最大の敵は自分自身だと思ってきました。自分を好きになるためにも、まずは努力しないと。


さて、今日も新しい課長がやってきました。

わたしと現課長が一緒にやってた分の業務はすでに引き継ぎ終わっているので、あんまり喋ることはなかったのですが、うちの課で最も重いと評判の業務に不安があるらしく、何か見ておくもの読んでおくものとかありますかと聞かれました。

わたしが新卒のときにその業務を営業側でやっていたので、その時社長におすすめされた本を貸しました。

あの本は内容難しいから時間あったらでいいと伝えたけど、もし読んできたら相当理解が深まると思います。


わたしが今の課に来て半年が経ちました。

最初はこわそうな人たちだし既婚男性たちと話が全然合わなくて結構つらかったのですが、毎日お昼を共にして、時には業務で遅くまで残業して、今では業務中に業務の話しつつ会社の愚痴を言い合う仲になりました。

時間が経ったから仲良くなったのはもちろんですが、課長の異動が決まってからは本当に結束が深まったなぁと感じます。

ドラクエの話で大爆笑したり、会社の愚痴でぷんぷんしたり、ボケて突っ込まれたり、このメンバーがとても好きなのに、もう二度と集まることはないんだなと思うと涙ぐんでしまいます。

過ごした時間は短かったし、グループ会社の異動だから近いし年1回は会えるのに、課長がいなくなる寂しさと、来月からはわたしが頑張らなきゃという不安な気持ちが合わさっての涙なのかな…


9月も気付いたらあっという間に終わってるかもしれませんね。わたしはあんまり余計なことを考える体力がありません。

人間は大人になるにつれて、一つずつ諦めていくものだとこの前社長に教わりました。わたしもここ数日でひとつ、諦めてしまったよ。

頑張ることは頑張って、頑張ってもどうにもならないことはもう思い切って諦める。前を向くんだ、って毎日自分に言い聞かせて。今日のわたし、さようなら。






自分本意で生きること

今日も1日おつかれさまです。

9月始まってまだ間もないですが、月初のいつものバタバタが終わって一安心です。

とは言っても、わたしの9月はまだ終わってません。決着つけないといけないし、課長がいなくなってしまうので引き継ぎ頑張らなくては。

仕事のことばっかりですね最近。瞬間的に暇になるものの、やっぱり上司が変わると心配事も多いので、頭を占める割合がとても高いのです。

昨日は新しい上司が来て、今の上司とわたしがやってる大きな仕事2つの引き継ぎをしました。ほんわかしてる印象だけど、意外に話す順番譲らなかったり、我が強いのかもしれない。


一昨日ふと、頑張ることに疲れてしまいました。

毎日会社では明るく振る舞っている反動か、帰りの電車で爆睡したりとんでもなく早く寝て、いつもみたいに深夜に起きることもなくずっと眠ったまま。多分電池がプツンと切れてしまうんですね。

頑張るといっても、わたしの頑張りなんてきっと誰の目にも留まらない、些細なものなんですよね。


でも、わたしがわたしを好きでいてあげないと、わたしのこと好きな人がいなくなっちゃう。せめて自分自身を愛さないと。

自分を愛せない人間が誰かに愛してほしいとか、おこがましいですよね。誰かに愛されたい。そのためにはまずいい人間にならないとって思います。

こんなわたしなんかを好きでいてくれる、じゃなくて、こんなわたしだから好きでいてくれるって思えるように。


昨日は友達のお誕生日祝いと結婚祝いをしました。

誕生日の子にはディオールグロスとアイシャドウ(7500円くらい)、結婚する子には次回何かあげようかなと。

大学のサークルでよく一緒にいた3人の子はみんなかわいくて美人でわがままで毒舌。一番女子を体現しているグループです。

ご存知の通り女子ノリが苦手なわたしはたまにブランドの話とか噂話についていけなかったりするけど、このメンバーに会うとわたしも女子力頑張らなきゃと思います。


特に毒舌の友人に、そろそろ遊ぶのやめたら?と言われました。

わたしはその時々本気で好きだし、1年はいつも最低ラインで続いてるのに、やっぱり付き合って別れて付き合ってを短いスパンで繰り返してるから本気だと見られないのですかね。グサッときて悲しかった。

あと、誕生日の子から解散後に連絡が来て、元気ないように見えたと言われました。ふとした時にスイッチオフになってしまうと、下を向いて真顔になっているようです。

結構今回の例の件に対しても、前回元彼と別れるときも相手を否定されることが多くて、わたしは客観的に自分を見れていないのかなと思うようになりました。

あの人に限ってそんな事ない、って思いたいんですよね。そういう意味ではずっと信じてるんだけどなぁ。


昨日は1ヶ月以上ぶりのお酒だったので、ついいろんな事を考えてしまいました。わたしはお酒で忘れるというより、解散してからシラフに戻ると素に戻ってぐるぐる考えてしまうので、あんまり良くないですね。

今月はあと3回は飲む機会があるので、自分の中でもっとしっかりして、動じない心を手に入れたいです。

しかも珍しく会社の人たちと飲む予定があるし、一緒に飲むのが初めてな人ばかりなのでハメを外しすぎないようにしないと!煽られても乗らないようにしないと!


ちょっとずつ無理をして、確実にからだを蝕んで、そのうち壊れてしまうのかもしれません。

強い子にならないといけない。考えてしまうのは仕方ないけど、それを行動に出さない。大丈夫、今まで乗り越えてきたんだから、今回も。

自分の中で結論付いたことも、やっぱり2日経ってもぶれないので、もう変わらないだろうけど、明言はちゃんと片付けてからしようと思います。