20代後半は女子ではない

都内勤務OLの日常と所感など

20代後半は女子ではない

恋に仕事に友情に大忙し。

遠くで声が聞こえた

今日も1日おつかれさまです。

先週社長に褒められたパンツで行ったら今日も褒められました。また立たされて、また褒められて、また照れました。

「最近服装凝ってるけど彼氏でもできたのか」「(課長に向かって)男が出来たみたいだぞ」と。

わりと大きな声で言われたのでわりと大きな声で否定しました。


できないですよ〜斡旋してくださいよ〜出会いないですもん〜っていつものように話したら、

「お前は選り好みしているだけ。とりあえず試食してみて良かったら購入するんだ、デパ地下みたいに」

「恋愛してる方が視野が広がって人に優しくできるからしろ、でも結婚しても子供産んでも辞めるなよ」と人生の大先輩からご助言いただき。


わたしは自分の恋愛事情について一切社長に話したことないけど、社長の中では今まで言われた内容を総合すると「本当はモテるのに出会いがない奴」だと思ってる様子。

違うんだよ、本当のわたしは愛を求めすぎて自ら壊しに行くようなやつなんだよ…好きな人がいてもうまく行動できなくて逆効果になってるような奴…

まぁ社長は察してるとは思うけど。


友達には恋人と別れた報告するたび、「もっと良い人いるしどうせすぐ彼氏できるでしょ」と全然心配されません。

事実そうなってるからそう思われてもおかしくないんですが、、新しいコミュニティなんて今更ないし会社はもう無理だし、いやもう出会えないでしょ。

受動的なわたしは合コン街コンに行く勇気もありません。積極的な友達って本当尊敬しちゃうよ。



「勝手に好きになって勝手に傷ついているだけ」

という心に突き刺さる名言をどこかで見ました。そうなんだよね、その通りなんです。分かります。

忖度して中途半端な優しさだけ与えるくらいなら、最初から悪者になってほしい。それもひとつの優しさだと思うから。


結局のところ、ひとりで盛り上がって暴走してるから勝手に勘違いしてると思われてしまうんですよね。

ひとりの時間というのは悪だ。何も考えたくない。

逃げちゃだめだと心が叫ぶ。真正面から立ち向かった結果を伝えなければいけない。そして伝えた。けど、伝えたいと思うことすら自分のエゴだとしたら?


人間ってどう感じてどう動いても自分のエゴになってしまうのかな。

謝りたいと思うことも、距離を置くことも、自分の意見を伝えることも、意図的に無視することも、相手の話を聞くことですら。

歴代彼氏に「悲劇のヒロインぶるな」と、よく別れるときに言われます。そういうつもりはなかったけど、振られるのは悲劇のヒロインじゃないのですか?可哀想な自分、と思うことすら、エゴなのでしょうか。


すべて自分のエゴに捉えられてしまうなら、わたしは言葉も、心ももういらない。ぜんぶあなたの言う通りにするから、ねぇ。

…きっとこれもエゴなんでしょうね。

自分の意見がないって否定されてしまうかな。意見は、思ってることはたくさんある、のに、それを自分から言ってしまうと、今度は自分の意見ばっかり伝えて、とまたエゴだと言われそうで。

ふた月前より優しくて穏やかな性格になったとは思うけど、それでも元の性格が気の強さの塊なので、言葉の節々に「自分はしんどかった」という気持ちが滲み出てしまいそうで。

ちがう、わたしはそれを言いたいんじゃない。相手にとって、自分にとって最適な選択肢を伝えたいだけ。

相手のことを考えすぎることもエゴかもしれない。余計なお世話かもしれない。自分がないと罵られるかもしれない。

もうわたしは全部こわい。誰にも分からない正解ばかり求めて。


そして情緒不安定野郎だから、昨日今日で他の人よりちょっと冷めた感じで挨拶とかしてしまって、相手の気持ち考えたらやっぱりひどいよなぁと思ってまた自己嫌悪。

ずっと返事が来なくてもやもやしてて愛想よく微笑むことができるわけないけど、それって相手の都合何も考えられてない。

一般的に見たらハッキリさせてくれない彼の方が悪いかもしれない、けど、自分の思った通りにならないから冷たくするのは違う。

もういやです、、精神がまったく安定しないで行ったり来たりを繰り返してます、、

やっぱり冷めた態度はやめようってお昼以降思いましたが、帰りの挨拶の時も他の人みたいにうまくできなかった。気にしすぎなんですよね。あからさまに身体がかたくなるし緊張して結果低い声になってしまう。


別れたら愛想よく振る舞うことは一切やめるけど、一応形としてはまだ別れてないんだし、せめて普通にしようと思いました。


反省していつもより早歩きで10km完歩しました。

食事系のダイエットしてたときにどうしても痩せられなかったラインは1kg超えることができたけど、さらにあと1kg痩せたらダイエットやめようと思ってるラインが、どうしても超えられません。平日毎日頑張ってるんですが、あと何したらいいんですかね。

週5日10km歩いて、夜ご飯抜いて。もっと汗かかないとだめですか。骨太だから痩せられないんですか。


そういえば仕事のこと。

新任課長とうまく話がかみ合わなかったり、やっぱり恐れていた通り偉い人たちがわたしに直接聞いてくる事案が発生してる最中です。

今のところ分かる範囲だしわたしに聞くとか要望言うのは別にいいんだけど、大事なこととか作業が発生すること、お金が絡むことは課長にも同席してほしい。

全社を巻き込んだキャンペーン、新任課長は終わりの方から絡んでるから事情を知らない、同じ部署の人も誰も知らない、つまりわたししか担当いない…他部署の責任者しかいない…責任重…わたしまだ入社して1年経ってないのに社長プレゼン的なことしちゃってるんすよ…


そして先月、定例の1営業日目以外は残業なかったわたしが、3日連続残業中です。

明日は定時で帰れそうだけど、業務が立て込んでて金曜も残業コースですね。

再来週は後輩男子がいない分わたしの業務が増えて、四半期ごとにやる業務もあるし、もうなんか残業しない日ないんじゃないのかなくらいな空気です。


がんばる。がんばるぞ。仕事もプライベートも全部うまくいきますように!明るく生きろ!!