20代後半は女子ではない

都内勤務OLの日常と所感など

20代後半は女子ではない

恋に仕事に友情に大忙し。

人生を倍速で過ごしたい

今日も1日おつかれさまです。結局おととい2回更新できませんでしたいつも通り。


ふと、生きるということについて考えました。

数えきれないくらい、わたしはこれまでの人生で「生きることに向いていない」と思っています。

時には本気で命を絶とうとしたこともあります。何回も。

そのたび、死ぬ勇気がないから死ねないんです。誰か殺してくれないかな、事故に遭わないかな、どうやったら楽に死ねるのかな、何回も何回も考えたけど答えは出ませんでした。

わたしは結局、生きることが面倒になって逃げているのに、死ぬことすら面倒に感じて何もできないのです。


寝て起きたらその日嫌だったことも、少し気持ちが緩和されます。どうでもよくなる。

最近は考えるだけ無駄なのでお風呂に入って眠くなって寝てどうでもよくなる、を繰り返してます。

こんな毎日が楽しいかといえば決して楽しくはないけど、平坦でたまにマイナスに感情が揺さぶられる毎日を過ごしています。


何も楽しくないし、今後劇的に人生が楽しくなることってもうないような気がしてるんですよね。もう自分の人生に飽きてしまったので、残りの人生はもう倍速でいいやとふと考えました。

あと60年ほど生きるのってしんどくないですか。今すぐ死にたい訳ではないけど生きるのも面倒、何か外的要因に心揺さぶられるのも疲れました。

1日が早く終われとはあまり思ったことがないけれど、はやく8,9月が終われ、とは思います。たぶんわたしは宙に浮いた例の件の決着をつけたいんだと思う。


早く決着をつけたい反面、終わってしまうことへの怖さや面と向かうことの面倒さもあって、どっちつかずの感情が忙しいです。

もはや自分でも自分のことがわからない。いつでも臨めるよう、準備しておかないといけないですね。