20代後半は女子ではない

都内勤務OLの日常と所感など

20代後半は女子ではない

恋に仕事に友情に大忙し。

はたらく会社員

今日も一日おつかれさまです。


今週は日付感覚・曜日感覚がほぼなくなってるくらい頭を使って仕事しています。

管理系の仕事なので元々頭を使う業務ではあるのですが、配属されて慣れてきたから任される業務も一気に増えました。

デスクでExcelと格闘することが多く、じーっとしてるように見えて色々考えを巡らせてます。

隣の席のおじさん先輩と議論を交わしたり、教わったり、笑ったり、わりと楽しんでやってます。勉強させてもらってます。


今日の残業では課長と後輩男子と雑談もしました。

課長の上司はどっしり構えてる方で課長らしくしろ、部下に任せておけ方針、一方ウチの課長は部下だけでは業務が回らないし、むしろ同じ立場に立って親しみやすくする方針。

なのでよくぶつかるそうです。まぁぶつかるというか課長がぐっと我慢してるだけですが…

ウチの会社の中間管理職(課長)は本当に上の言いなりという感じで、大変そうです。管理職は残業代出ないし割に合わないと感じます。


前任者が同い年の女の子でしたが、課長のことが大嫌いと聞いていたので配属前は心配でした。けど、なんだかんだうまくやってると思います。

課長の好きではない点は4つ。

主語がないこと、独り言が多いこと、他部署が関連する話をしてるとき急に他部署のデスクに行くこと(私も着いてけばいいか分からない時がある)、あとは喧嘩っ早いこと。

私はなるべく穏便に済ませたいタイプなのですが、よく彼氏のいる部署と私がやり取りしてるメールに横やりで喧嘩を売るのです。

言ってることはまっとうですが、もっと言い方あるだろうと思うし、その影響か彼はウチの課長のことかなり嫌っています。


そういえば今日残業中に地方社員から彼の部署宛てに電話がかかってきて、誰がいるか聞かれたから具体的に名前挙げたら彼を指名されました。

取り次ごうとしたら「仕事が回ってないから帰ったと言ってほしい」と言われたので、誰か空いてる人がいるか尋ねたらすっごい濁されて、

地方社員にもう帰るみたいと伝えたら他の人を当然指名してきたので内線飛ばしたらその方の隣の席の彼氏が頭の上で大きくバツを作りました。じゃあ誰に繋げば良かったんだよ。

結局内線飛ばした方は対応してくれました。なんだよ…本当になんだよ…

多分私じゃなかったら電話取り次いでくれた人に対してあんな失礼な態度取らないと思うんです。

私が職場の廊下ですれ違った時ちょっと冷たく会釈だけしたときはガチ注意してきたのに、向こうはちょいちょい私に対して失礼。

普通の同僚同士なら嫌いになってるレベルです、彼は他の人にどういう態度取ってるか知りませんが、表面的な人当たりは(私と同じく)とても良いので、やっぱり私と同期くらいにしかそういう態度じゃないのかな。

もし他の方にも同じ態度なら社会人の先輩として注意した方がいいなと思うレベル。


ふう。久しぶりに残業したら帰りの電車で吐き気がします。行きの電車で毎朝腹痛になるのにボロボロですね(笑)

明日と月曜は後輩男子がお休みで、業務を引き継ぐので朝早めに出社です。たった20分だけど。

仕事が忙しいと彼氏のことモヤモヤ考えなくて済むしお金も貰えるしいいですね!