20代後半は女子ではない

都内勤務OLの日常と所感など

20代後半は女子ではない

恋に仕事に友情に大忙し。

自部署からの脱獄

今日も一日おつかれさまです。


月曜内示が出て、水曜発表になった異動。営業部に異動になりました。

今の管理系の部門での入社が確約されていて、その前に研修ということで一時期所属していた課に。

古巣だけど半分くらい人変わってるからね。この1年の間に。


上司の上司が嫌いすぎて、ある意味で異動は良かったのかもしれないと思ってます。

今の部門から異動することを巷では脱獄と呼んでいるくらい。業務内容は好きだったんだけどな。

元々システム部門に行く噂があって、そっちにも嫌いなクレーマーおじさんがいたし彼氏もいたから懸念していたけれど。

営業部の業務内容は嫌いだけど、成績の良い課にせっかく配属されたんだし、期待されてるから頑張らなくては。


…と思いながら今の部署でやってるメイン業務を営業部の偉い人に引き継いでいたら、なぜかその中の外部打ち合わせスケジュールにわたしの名前が。

ん?わたしのメイン業務とは??

そういえば異動挨拶の際も「メインは配属される業務をやってもらうけど、プラスアルファに期待してるからね」と言われた。

せっかく業務引き継ぎでもう関わることがないと思ってたクレーマーおじさん対応業務が、わたしが引き継ぎ先である営業部に行くことでまた対応する羽目になりそうだと。

というか、偉い人に聞いた話だと「そもそもぽむさんが来るから部として業務引き継ぎOKを出した、じゃなければ受けない」と。


わたしの異動内示は1人だけ遅くて、しかも翌週には異動してくださいという内容だった。

営業部では内々にわたしを引き抜く話が決まっていて、他の人達の発表があったときに当然わたしの名前はなく、営業部としては「異動してくるものだと思ってたのにいないとなると困る」、今の部署はそんな話出てもいないけど、うちの課も人数が追加されたし、じゃあということになったらしい。

つまり、社内政治に巻き込まれたと。

営業部にも面倒くさい偉い人がいて、その人の要望に応える形で今まで部署で対応してた業務が、営業部直下になるから動かしやすいだろうし。

偉い人の課は人数増やしちゃいけないという大前提があるので、恐らく名目上はわたしは他の業務をやることになっているけど、半分くらいは偉い人の部下みたいなポジションになるのではないかと。


、、、イヤダヨー

そんなの元々配属予定のチームの人達が良く思うわけないし、上の人と話す機会も多くなるから調子乗ってるとか思われるかもしれない。

営業部はそれぞれチームで業務を分けてるんだけど、つまりわたしはチーム掛け持ちみたいな形に。

部署は違えど、彼氏も同じようなポジションなんだよね、同部署内で他チームの業務掛け持ってる。社歴長いし。

そんな割りを食う仕事したくないし、それならもっと責任あるポジションに就かせろって話。

彼氏は社歴長いから動かしやすいというのは分かる。わたしより社会人経験も6年分多いしマルチタスクでも大丈夫なのかもしれない。

でもわたし、まだ1年半にも満たない、会社全体で見たらかなり若いし社歴も浅い人間だよ?

そんなうら若き乙女()にどうしてそうやって押し付けるのか。


ある意味専門業務だし、前職の経験があるから知識もある。そんな業務だから当然人に紐付く。

ただでさえ上司も代わる代わるだし、今この業務を本当に理解できてる人が実質わたししかいない。

そんな状態だから、わたしが迷ったときに相談できる相手がほとんどいない。他部署の人と外部会社の人くらい。

でも、すべて相談できるわけじゃなく、業務調整は自分で考えないといけない。間違っても全部わたしのせい。

判断に迷うことは結構多いし、もちろん完璧ではないからそれがきつい時がある。


わたしの愛をわたしの苦しみを誰もわかってくれない状態。

不安だ…トテモネ…