20代後半は女子ではない

都内勤務OLの日常と所感など

20代後半は女子ではない

恋に仕事に友情に大忙し。

逃げない、戦わない

今日も一日おつかれさまです。

眼精疲労とストレスで電車で帰るときはいつも吐き気がする。今日も違わず。治ることはないのかもしれないね。


業務上、上の人とやり取りすることが多いのですが。責任をぜんぶ下に押しつけてくるんですよね。

あと期日の切り方がめちゃくちゃ強引。最短でその期日だって言ってそれに間に合わないとすごく言われる、から、遅めに言うと早くしろと言われる。それ、みんなが残業しながら早く進めて劇的な効果のぞめないんですけど。


上司も新しく変わって一ヶ月くらい経ちました。

前の上司は人間的に嫌いだけど仕事はできたし、できるからこそ業務に理解があった。守ってはくれなかったけど。

でも、今の上司は、業務以外ではむしろ好きだけど、業務のこととなると途端に嫌い。


全部他部署の言いなり。担当してる自分の方が詳しいからおかしいやらない方がいいって言ってるのに、上司が「他部署の予算だし」とか全然聞いてくれない。

違うでしょ、予算の出所がどこかじゃなくて、会社の利益のためを思って提言してるのに。全社予算管理部門の長として失格でしょ。

あと、知らないなら業務内容を理解してほしい。

「暇でしょ」って最初は冗談で言ってるのかと思って笑顔で返してたけど、3日に1度ペースで言われたらさすがに腹立つ。同じ課の後輩男子もあの言い方はひどいと珍しく同意してくれた。

こういう業務があって〜と説明しても聞こうとしないし。じゃあわたしどうしたらいいんだろう?

まだある。うちの部署は管理系だから毎日何かを生み出せる訳じゃない。なのにアウトプットをわりと強要してくる。出さないと暇だと言われる。元営業だから目に見える形が欲しいんだろう。


うちの会社は長いものに巻かれる傾向がある。多分そうしないと上に上がれないから。

でもさ、上の意見がすべて正しいの?実務担当者の意見も上げてもいいんじゃないの?それで却下されたらいいんだけど、何の知識もない上司で提案がストップすると、私はもうそれ以上どうにもできないんだよ。


結果的に、若い人がたくさん辞めていく。

当たり前だ。誰も守ってくれない、責任はすべて押しつけられ、手柄は横取りされる。薄給。高圧的。最近じゃ休みを取る度チクチク言われる。

誰がこんな会社、いたいと思うんだろう。未来ある若者は当然転職する。残ってるひとは惰性か、年齢的な問題か。

私はここ一年半くらいしか知らないけど、最近うちの部署は特にひどいらしい。

効率化とかコスト削減とか言うけど。仕事中居眠りしてる上の人間が辞めたらどれだけコスト削減できるだろう。そんな人間にチクチク言われ、サボってると言われ、本当に馬鹿らしい。


しかし、浅い社会人歴の中でもう3社目。今後結婚とかもあるならしばらくは辞められない。早く時が過ぎるのを待つしかない。

人間生きていれば嫌なことなんていくらでもある。ここで逃げたらまた同じだ。時には我慢しなくてはならない、それが今。

だけど。人よりたくさんストレスに感じてしまうのも事実。何も考えたくなくてすぐ死ぬ方向に向かってしまう。

わたし、どうしたらいいのかな。彼氏に軽く相談したら同意してくれたけど、具体的に解決できるわけではないし。解決しない問題を話しても心配させるだけ。


かなしい。泣いてしまいそう。

明日が金曜で良かった、と思うけど、上司と飲みに行くんだった。断るのももはや面倒だな…