20代後半は女子ではない

都内勤務OLの日常と所感など

20代後半は女子ではない

恋に仕事に友情に大忙し。

自己満足のやさしさ/男女間の友情について

今日も1日おつかれさまです。

残業ランキングというものが役職者に共有されているらしいのですが、珍しくわたしが上位に食い込んでいるようで、今日課長に言われました。

ちなみに役職者で一番残業してるのは課長らしいです。全く人のこと言えないw

やっぱり上司が変わるとやり方も変わるし、新しい上司は真面目なので全部依頼されたイレギュラー案件を引き受けるし、今までまぁいっかと流してきた業務の詳細まで確認してと言ってくるので、もちろんどんどん仕事が増えます。

これまで前の上司がやってくれてたような事もわたしが全部受け持ってるので、正直やってよと思ってたのですが、残業まさかトップとは…そんな残ってたかな…

と、ますますお願いしづらくなった感じです。今後さらにおじさん先輩の業務を引き継ぐため、もうぐぬぬ状態です。


ちなみに今日残業したら、また隣の課の女性課長がスイーツくれて、おじさん先輩と3人でティータイムしました。

海外出張の話をしてくれたんですが、話を聞いてるだけで苦笑してしまうような内容で…今時の若者ってどうして気を遣えないんでしょうか。

でも、海外出張者結構色んな人に話を聞いたのですが、みんな感想が全然違ってびっくりです。一緒に行ったんだよね?って確認したくなるくらい。

やっぱり一週間近くずっと一緒にいるとお互いの色んなところが見えるんでしょうね。多分会社で一番多く出張者から話聞いたのわたしだと思います。



自己満足な優しさのおはなし。

帰りの電車で妊婦さんに席を譲りました。

妊婦さんってとっても判断しにくいと思いませんか?お腹を見て、この人妊婦さんかもと思ったらいつも脚を凝視します。

ただ太ってお腹出てる人に間違えて譲ったらとんでもない事になるので、脚細いかどうか確認してから声をかけます。

でも妊婦さんって、席立ち上がって声をかけても、嬉しそうな反応はするけど大体断られるんですよね。視認できるくらいお腹大きくなってもあんまり疲れないのかな?目的地まで近いからかな?


妊婦さんの嬉しそうな顔を見るからなのもあるし、自己満足なのもあるけど、席を譲った(譲ろうとした)後はほかほかした気持ちになります。

人によっては優しさの自己満足だと言うかもしれませんが、わたしは結構こういう自分が嫌いじゃありません。WIN-WINってやつですね。

あと、これも打算的な考えでアレなのですが、こういう優しさって絶対いつか自分に返ってくると思うんですよね。

打算的でもなんでも、事実そこには席を譲られた人と譲った人がいるんだから、それでいいじゃん!と思います。笑



男女間の友情のおはなし。

一度朝まで少人数で飲み明かしてから、仲良くなった人がいます。とにかくお酒入ると明るくて、でも悩みも真剣に聞いてくれて。

今のわたしはそういう明るい人を求めてる気がします。明るい人に元気づけてもらいたいんです。悩みすぎだよ気にすんなって言ってほしいんです。

わたしが悩み相談できる人って限られていて、お姉さん方には話したりもしてるけど、みんな真剣に聞いてくれるからどうしても暗い雰囲気になりがちで。

元気出したいとき、前向きになりたいときは同意してくれるお姉さんじゃなくて、男性の方がいいのかなって思います。


なんか色んなことでもういっぱいいっぱいになってしまって、今日珍しく飲みに行きたいなって気分になりました。

そういった気分になったのが初めてで、今日やっと気付いたのですが、わたし自分から急に誘える飲み友達の異性っていないんですよ。

平日に飲みたくなったときって誘える相手が限られていて、やっぱり職場の人が一番誘いやすいじゃないですか。

営業部の既婚者のおじさん達に誘われたり、年下男子達に誘われることはたまにあるのですが、自分から誘ったことって1回もなくて!自分でもびっくり。


そして、冒頭のとにかく明るい某さんですが、他部署だし、業務上の関わりもないから話すタイミングもないし、共通の仲良い人も特にいないし、独身男性彼女なしだし、属性があまりにも、ねぇ。

わたしも公称独身女性彼氏なしなので、そんな2人がサシ飲みなんてした暁には噂で持ちきりですよ絶対。

だってわたしが彼氏と付き合う前に行き帰りが結構被ってたってだけでオフィス中に噂が広まるくらいですから。噂好きの人が多いのです。わたし含め。笑


おじさん先輩に言ったんです、「飲みたい気分だけど、例えば◯◯(とにかく明るい人)さんを他部署のわたしが誘ったら何か怪しいし、だからって既婚者の人って誘いづらいじゃないですか」って。

そしたらおじさん先輩も「まぁね」と同意していたので、やっぱり周りの目ってあるなぁと思いました。

はー!全然そういう意図はないのに、大人ってむずかしいですね。


わたしは別に男性だ女性だって考えて人と接してる訳じゃないんですよ。

昔から男女の壁というのが限りなく無いに等しくて、接し方を変えてるつもりもない。

同じコミュニティの男性たちには1人だけ女性扱いされなかったりするのですが、それが嫌どころか、むしろ有難いくらいだと思っています。


だからこそ、男性に勘違いされやすかったりもします。

社長によく「お前は愛想がいいから男に勘違いされやすい」と決めつけられるのですが、まさにその通りで。社長の観察眼本当いつもやばすぎます、誰にも話した事ないのに。

この人だったら仲良くできそうとか、誘いやすいとかってやっぱりあるじゃないですか、そういう人にはもちろん男女関係なく、例えば残業してたら手持ちのお菓子あげたり、自分から話しかけたりするんです。わたしが懐いてるって証拠なんですが。

でも、別に恋愛的な好きとかの意味は本当になく、ただ仲良くしたいだけなのですが、それを勘違いされて好きになられるパターンが結構ありました。


高3の卒業式後、当時席が近くて恋愛相談とか色んな話をしてた男子に告白されて、とんでもなく驚いたことがあります。あとで周りに打ち明けたら、バレバレだったけどねと言われて、自分は鈍感なのかもしれないと思いました。

大学生のときもそう。仲良くなりたいなと思って懐いてた人に告白される率が異常に高く。付き合った人みんなきっかけそれだったかもしれない。

社会人になってからもそれは続き、当時新卒入社した会社で、他部署の年上の男性に社員旅行中に告白されました。帰ってきてから振ったらそこから地獄だったので、社内の恋愛ごとには本当に注意しなきゃと学びました。

直近で付き合った元彼は大学のあまり仲良くない人でしたが、一度同じ営業だしって初めて誘われてサシ飲みしてから定例化して結構経って、でも平日お互い忙しく休日会うことが多くて、何か気付いたら好かれてました。

今の彼氏もわたしが懐いたのもあるし、向こうが第一印象で良いと思ってくれていたのもあったのでトントンと進み。


自分から好きになるとうまくいかないのは、よく見せようと思って素の自分を出せないからかもしれないですね。

懐いてるだけなのはあくまで取り繕ってない自分じゃないですか。自然体の方がモテるのか、単にアプローチが下手なのか、叶わない相手を好きになってるのかは分かりませんが。

この人は懐ける、と思ったらいつも、この人と仲良くなりたい、どうしたら仲良くなれるかなって思います。

単純に、仲良くなりたいから話しかけるのがいいのかもしれないですね。わたし緊張して話しかけると本当に顔がこわくなるらしくて…


わたしは人と仲良くなるのはわりかし得意で、人見知りこそするけど慣れてしまえば大丈夫なんです。

でも、深い関係性を作るのがすごく苦手で。深くなりすぎると依存してしまうし、難しいね。期待って良くないね。

だから誰が相手でも絶対、面白くなかったとしても笑うようにしています。処世術だし、楽しそうに話す事で本当に仲良くなったりするから。なので職場で笑顔が絶えません。


冒頭の話に戻りますと、わたしは明るいさんと飲み会でお話するとき、基本的に楽しいふりをしています。ノリがすごすぎてたまに引いてます。笑

でもこの前少人数だったからお酒飲んでるのに真面目な明るいさんが見れて、仕事中はクールだし、やっぱりこっちが本当の素顔なのかなと。

職場の人に恋愛の話出来ないのはもどかしいけど、仕事の事だったり、明るいさんならわたしが普段からもやもやしてること聞いてくれそうだし、前みたいに大丈夫だよって言ってくれそうだなって。

いつも悩み相談付き合ってくれる大学の男友達に、すごく押し潰されそうなときに連絡したら少し連絡来て珍しくその後無視されてから、男性に相談するのは少しこわいのですが。。


明るいさんと飲みたい、しかも職場の悩み相談したいからできればサシがいい、と思うのですが。

すっごく仲良いわけでもないし、連絡先は知ってるけどわざわざ飲みに行きましょうなんて連絡して勘違いされても困ってしまうし。

やっぱりたまたま帰りが被ったタイミングとかで誘うしかないんでしょうか…被ったことなんて一度もないけどw

なんか、誰かに相談しないと本当に潰れてしまいそうで、それは誰でもいいんだけど、相手の性格や立場を加味すると、今周りの人で一番ベストなのはやっぱり明るいさんなんだよなぁ。


そういえば明るいさんとわたしの間では飲み物を奢る奢らないのくだりがあって、今日やっと奢り返すことができました。

数日前も購入のタイミングが被ったのですが、その時は失敗してしまい。

今回はもみくちゃに格闘した末勝利を掴みました。格闘中手が何回か触れたのですが、明るいさんのだからというのではなく、わたしもうずっと人の手触ってないんだなと思ったら唐突に人肌恋しくなりました。笑


悩み相談というのは難しいですねぇ。今回の恋愛のことで大分色んな人に相談して、わたしとしては大きな進歩だったと思うのですが、仕事の話できるのってやっぱ職場の人だし。

でも仕事の悩み話してたら恋愛の相談にも発展するかなぁ。そもそもすごく仲良いでもない人に時間もらって悩み相談するのもどうなのかな。

まぁ飲みに行くなら悩み相談したいとは言わないですが。


自分より年上の人に聞いてもらいたい!年上の知り合いやっぱり職場しかいない!となればですよね。

んー。下期の目標は職場に飲み友達を作ることにしました!よっしゃ!