20代後半は女子ではない

都内勤務OLの日常と所感など

20代後半は女子ではない

恋に仕事に友情に大忙し。

課員ひとりものがたり

今日も1日おつかれさまです。


昨日、今日午後から課長が出かけるから2人ですね休まないでくださいねっておじさん先輩に話したら、お子さんの看病で休むというフラグを回収しました。

というわけで午後から1人に。元々4人しかいない部署で1人海外出張中だしね。

気を遣われたのか、たまたまそういう日だったのか、各方面からの急な依頼とかは特になかったので良かったです。

そして一番の驚き、仕事が捗る捗る。考え事もせず、ひたすら資料を作成してました。最近営業部の業務フロー作成マンと化している。


お昼は出向した前の上司と今の上司と韓国料理を食べました。

本当は石焼ビビンバの気分だったけど多分奢ってくれるだろうと思って一番高いソルロンタンにしました。

意地汚い悪い奴ですね自覚してます。そして案の定奢っていただきました。

元上司は何故か痩せていました。ストレスですかと聞いたら、いやむしろストレスはなくなったと。(上司の上司と仲悪かった)


話してて思ったけど、やっぱり半年過ごしたからなのか、元上司のことすごく好きだったんだなぁと。純粋に面白い時間でした。

今の上司とあまりウマが合わないから余計にそう感じてしまうんですかね。

元上司の出向先の近くでランチだったから、現上司からそろそろ先に帰ったほうがいいかもと言われました。

特にランチ遅くなって怒られたことないよねって元上司と話して、コーヒー飲み終わったら出ますと伝えたんですが、よくよく考えたら現上司はきっと元上司にわたしたちのこと相談したかったのかなと。

他の課員と現上司は業務にまだ深く関わってないけど、わたしは積極的に報告するしお偉いさん方を相手にしてるから必然的に同じ業務が増えていきます、

だからぶつかるのも基本的にわたし。ぶつかると言っても、討論するに近いですけど。

あと仕事の進め方が元上司と全然違うので、そのまま現上司にそれを求めると「で?」状態になりやすいのかなと。


なんか、反省しました。

元上司は気がきくからわたしが考えてることとかやってほしいことを先回りして考えるタイプ。

でも現上司はどっしり構えているタイプで、業務内容を知ろうとはするけど基本的に個人プレイで深入りしない。

わたしは前の上司に甘えていたんですね…独り立ちできるようにならなくては…


わたしの業務は全社に関わることばかりで、全社に共有される前に確認しておきたいという心配性が出ます。

実際自分の予期せぬところに落とし穴が隠れていることが多いんです。社歴が浅いゆえに気付かないことって結構あるんです。初耳ルールが多すぎる。

だから先輩や上司、さらには他部署の担当に確認を取らないと、自分だけで判断することがこわい。

この心配性をどうにかしないと上に立つ人間にはなれませんね。そこを乗り越えたら社会人として大きく進化できる気がする。


業務が立て込んでるので、集中できる今週が勝負です。

今日も残業だったけど明日も残業かな?先月の給料、残業少なすぎて破滅的に少なかったのでまぁよいです。

控除額びっくりするくらい多いです、これが社会人4年目なのか…?