20代後半は女子ではない

都内勤務OLの日常と所感など

20代後半は女子ではない

恋に仕事に友情に大忙し。

疲れを自覚できない病

今日も1日おつかれさまです。


先週金曜日くらいから凡ミスが本当に多くて、疲れてるんじゃないのと課員には言われていたのですが、今日ついに曜日感覚まで失ってしまいました。

少し風邪っぽいし、15時くらいから徐々に体調悪くなるけど、それでも疲れてるって自覚はあまりなく。

でも、なんで徐々に体調悪くなるか知ってる。ストレス溜まってる時いつもこうだから。

もちろん業務のストレスもあるけどメインはやっぱりプライベートなのでどうすることもできないですね。

どうしようもない、出来ることないんだから気長に待とうって思えるときもあるんですが、何せ元がマイナス思考の寄せ集めみたいな奴なので、なかなか難しいですね。


今日は他部署の新婚美人お姉さんとランチの約束してて前日から楽しみにしていたのですが、朝社長に誘われて、社長役員新任課長とわたしというメンバーで天ざるそばを食べました。

後輩男子の話になり、派生して彼氏の話になったとき、社長にあの噂から半年経って初めて「そういえば〇〇(彼氏)との事はどうなんだ?」と聞かれました。

「いや本当に何もないですよ、その噂社長発信って聞きましたが、一時期全員からその事聞かれて」と伝えたら、

「別に社内恋愛はどんどんしてもらっていいんだ、ちゃんと責任取って結婚するなら。でも責任取らないなら隠しておけよってこと」的な話をされました。

どこかで聞いた話だと思ったら、ちょうど噂が出回り始めたタイミングで彼氏が社長に言われた言葉だし、彼側の部長からも似たようなこと言われたって聞きました。

そういう話はやっぱり男性側にいくのであって、当時わたしは上の人たちに何も言われないのに、彼だけ結構言われてて焦った記憶があります。

まぁ責任取るのって男性側だからね…彼は今全然責任取るとか関係ない感じですが…笑


わたしは自他共に認めるくらいには社長に好かれてるのかなと思います。わたしも社長のこと好きだし尊敬しています。

こうやってちゃんと話す機会があるといつも思うのですが、社長の観察眼は本当にすごい。

上記の流れで彼氏と社長が先週ランチに行った話をされました。彼が首席だったこと、笑ってるけど目は笑ってないこと、でも無口な訳じゃなく1話せば3で返ってくること。

すごく共感できることばかりだったけど、共感するとすぐバレるので、知らないふりをしました。へたくそだったろうな…

何も反応しないのも変な話なので、「確か理系の学部でしたっけ?」と聞いたら学部名まで教えてくださって、わたし失念してたから心からのそうなんですねが出せたくらい。笑


もしかしたら先週のそのランチで、彼も同じようなこと聞かれてるかもしれませんね。一緒にランチ行ってた人に探り入れてみるか…

そして今日のわたしの反応を見て確信を持たれたかもしれない。

社長に聞かれたら正直に答えようとずっと思っていたのですが、社長と2人のときに聞かれたら、と思っていたし、他の方もいたので否定しました。

嘘をつくのは心苦しいけど、責任取って結婚みたいなものは今の状況で想像もつかないので、やっぱり隠すべきなんですよね。



最近営業電話に出なきゃいけない場面が多いのですが、大体こちらがやってない(と思われている)施策を挙げてくるんですね彼ら。

確かにその施策うちではやってないけど、同じ商品を売ってた元営業側の力をナメるなよってことで、その商品詳しいよ感で正論で返すと、向こうは反撃できなくなってハイ終了、ということをやってます。

でもですね、今日は別の商品のテレアポをされたんです。わたしが新卒のときメインで売ってたやつ。

まぁそれだけなら普通なのですが、テレアポトークスクリプトがめっちゃわたしが使ってたものと激似で驚きました。

新しい会社と言ってたけど、前の上司が作ったのかってくらい本当に同じ流れでした。ここまで被るのは珍しいと思うんですよね。

でも、受けてみて思ったのですが、なんか半笑いだし、トークがすべるように進むから右から左状態でした。改善の余地あり!笑


その業務、今まで以上にやる事が増えてもうパンクしているのですが、何でだか分かりました。

これまでメイン担当がわたしでサブ担当が前任課長だったのでうまく回っていたのですが、メインどころか担当1人になっちゃってます今。

どういう引き継ぎがされたのかは不明ですが、全部は1人じゃカバーしきれない…でも今の課長はめっちゃ他人事…

おじさん先輩には「ぽむさんは人を使うのがへたくそ」と言われました。

上の人しかいないから頼りづらいと言ったら、「上の人だから頼みやすいんだよ」と言われ、そっかそういう考え方もあるんだと気付きを得ました。

上司に仕事を振ることで、最後まで仕事をこなせない奴ってレッテル貼られるのかは分かりませんが。


なんか、どうも、新しい課長とはウマが合わないみたいで。やっぱグループ会社から来た人だから課長なりの当たり前があって。

でも実際はその当たり前が通用しないのがうちの会社だし。

こういうやり取りがあったんですってメール見せて何回説明しても納得してくれず、直接相手方に聞いたらやっぱりわたしの主張が正しくて謝られました。

そりゃ信頼関係なんて半月で出来たとは思ってないけど、上司が部下を信頼しないでどうすんのとは思いました。

仕事できないと思われてるんですかね。少なくともその業務に関しては社内で一番詳しいんですけどね。

その業務ってとても特殊で、わたし自分の会社の業界に付随する内容じゃない業務ばかりやってるので、もはや何者なのか分かりません。


そして新しくイラストレーターの勉強をすることになりました。興味はあるのでそこそこ楽しみ。

今の部署の強みはやりたい事をわりと自由に出来るところかもしれない。うちの課ほど自由な課はない。その分しっかりしてないといけないですが。

今週末本屋さんで立ち読みした上でテキスト決めて、会社のお金で買います。わーい。


明日もがんばるぞーー