20代後半は女子ではない

都内勤務OLの日常と所感など

20代後半は女子ではない

恋に仕事に友情に大忙し。

おつかれマイスウィート

今日も1日おつかれさまです。

今日は課長と2人でお昼になるなぁと思っていましたが、昨日仕事手伝ったお礼にお昼奢ってくれると言っていた営業課長とたまたま会ったので巻き込んで3人で食べました。

もちろん奢ってもらいました。ビーフストロガノフを食べました。ビーフストロガノフってワードは芸人がとりあえず言えば面白いと思ってるワードらしいですよ。



上司が変わったら仕事の進め方が全く変わりました。

両方既婚者男性子持ちというところに変わりはありませんが、前の課長は奥さんが専業主婦だったので残業も頻繁にしてました。今の課長は共働きなので定時であがることも多々あります。

別に上司の残業有無に関してわたしは全く興味がないのですが、上司がいないことによる弊害って結構あるんだなぁと。

わたしが残業して資料を作っても結局上司の確認後でないと他部署に出せないし、前の上司はわたしが帰った後に他社や他部署とのメール返事してくれたけど、(残業有無に関わらず)今はそれがないので、全部わたしが対応しないといけません。


もちろん異動してきてまだ2週間、分からないことの方が多いし、部下の仕事ぶりを見てるのかもしれません。

でもこちらから意見を求めたり報告しない催促しない限り、同じメールを見て同じ打ち合わせに出てるのに、やるべき事の認識は統一されてるはずなのに、何も手伝ってくれないんです、、

いや、こちらが助けを求めないのであれば捌ける範囲内と思われてるのかもしれません、けど、例えば直近数ヶ月の残業時間を聞くとか、そういったところって特に最初は気にする部分じゃないのかなと。

半月経ち、すでに先月の4倍残業してます。先月は極端に少なかったのもあるけど、まだ半月なのに、すでに入社11ヶ月目にして最も残業した月を超えそうです。

新卒のときは残業代が出なかったからそもそも残業の概念がなく、日付越えて帰ることの方が多かったのにな…気付いたら残業できないマンになってました。

うちの部署はたぶん残業少ないランキングトップってくらい、本当は残業がないんですけどね。


10月は半期締めだから忙しくなるとはずっと覚悟してましたが、まだ半期締めに関する業務に手がつけられていません。

あともう一つ、後輩男子の業務受け持つから忙しくなると思ってましたが、受け持つの来週だしまだやってないw

つまり、予定にないことですでにかなり残業してるんです。これ来週再来週死んでるんじゃないか??


こんなに忙しくしてるのに休日暇すぎて笑えてきますね。暇すぎてぼんやり歩いてるなんて…

でも友達と会うのもちょっと飽きてきました、結局同じ友達を数ヶ月で回してるから、楽しいけど刺激がないんですよね。彼とのことばっかり聞かれるし。

ずっと相談してて超わがままかもしれないですが、そういう話したくないときもあるんですよね。でも聞かれて嫌な顔もできないから答えるんですが。

なんか、もっと楽しい話をしてたい気分ってありますよね。昨日も一昨日も別の友達に進捗確認されたんだし今日くらい何も考えたくない!ってとき、やっぱありますもんね。


でもね。来週から彼は海外に行ってしまうんだなーと考えると、行く前に美味しい日本食を一緒に食べに行きたいなって思うんですよね。自分は最近食に興味ないくせに。

彼の好きな抹茶でもいいです。わたしは好きじゃないけど、彼の食べたいなって思うものを食べて欲しいし、嬉しそうに食べてる顔を見たいから一緒に行きたい。

恋するパワーって偉大だなって思います。明日明後日しかもう時間はないけど、準備とかあるだろうしわたしの返事に構う暇なんてないと思うのできっと来ません。

帰ったら帰ったで疲れてずっと寝てるだろうし、休んでほしいから逆にひとりで過ごした方がいいと思うんですよね。

だから返事は恐らく28,29日あたりなのかなと。めっちゃ先!


別に返事を待つことはもう慣れてしまったので構わないのですが、彼は初海外ということもあって、多分勝手がわからないと思います。

変圧器とか変換プラグとか貸せるし持ち物のアドバイスもできるし、教えてあげたいんだけどな。返事来ない限りわたしからはそういった余計なお世話はできないので。


わたしは「〇〇してあげる」という言い方は好きではないけど、「〇〇してあげたい」と思うことは結構あります。

前者は押しつけがましい感じがしますが、後者は本当にその人のために自分はしたいんだ、って気持ちが伝わりませんか?

これが自己犠牲というのでしょうか。きっとわたしは生まれ持った自己犠牲の塊で、でもたまに疲れて「なんでわたしばっかり」と思ってしまうのかもしれない。


幸せになりたい、とよく友達との会話で言いますが、わたしは好きな人が側にいるだけで幸せになれるチョロくてお得な人間です。

昨日友達が、「男の会社名気にしちゃうし生涯年収ググって低いとこだと無理」と言ってて、お金があることに幸せを感じる人もいるんだなと。

わたしは共働き前提だし、好きになりそうな人の年収にはあまり興味がないので…  まぁ高いに越したこたはないけれど。

幸せは人それぞれですよね。

わたしにとっての今の望む幸せは彼に抱きつくことです。叶うかな、叶わないかな。高校生みたいな恋愛脳ですね。



今週こそスタバに行かないとアーモンドミルクのやつが終わってしまう!と焦っていましたが、調べたら今年度末まで販売してるみたいで安心しました。

行きたいけど、用事のない1人スタバって贅沢の極みすぎませんか?わたしはそんなブルジョアなお金の使い方ができないケチな女…

スタバ奢ってくれるって人がいたらホイホイついていっちゃうかもしれません。


明日も雨予報ですが、雨だと図書館行く気なくなっちゃいそうです。今実家に勉強集中できるスペースないしな〜どうしよう。

最寄駅に静かなスタバがあればすべて完結するんですけどね!何せドトールが潰れるような駅ですから!

…もう寝ます……