20代後半は女子ではない

都内勤務OLの日常と所感など

20代後半は女子ではない

恋に仕事に友情に大忙し。

涙腺が緩む

今日も一日おつかれさまです。

2017上半期最終日。来季から始める施策の進捗確認に追われ、課長始め3人会社を去る日です。


朝から結構な忙しさで、あれもこれもやらないといけない、上司が最終日だから確認しないといけないことが多くてバタバタ。

後輩男子が木曜午後から金曜の午前まで休んだこともあって、その分の仕事も受け持ったからスケジュールは崩れるし…しかも引き継ぎ受けてないことあってミスって2回全社配信を余儀なくされたし…ううううーー忙しいときはあっという間に時間が過ぎますね。


弊社は下期に向けた大きな施策が何個かあって、それを外側に告知するのがわたしの自部署での大きな仕事でもあります。

もちろん1人で出来ることではないから偉い人から命を受けたあとの関係各所(自社・外部会社)の舵取りだったり、他の部署の実務担当者と協力して進めたり。

偉い人から発布→わたし→関係各所→実務担当者がお願いする外部会社の常駐社員  という流れです。

ここの実務担当者の部署(わたしが例の課と呼んでいる、彼氏がいる部署)間での調整がいつもうまくいかなくて、毎回炎上するのです。

わたしは実務担当者(弊社の社員)とやり取りするけど、外部会社の常駐社員(以下おじさん)と直接やり取りはしません。おじさんはあくまで例の課に雇われてる人間で、違う部署から直接依頼するのは間違ってるという正当な理由があります。

おじさんはキレっぽくて例の課のトップすら気を遣っており、おじさん側のミスが発覚したときに例の課の課長に報告に行ったらすごくキレられた経緯があり、「おじさんがいるところではそういう話はしないでほしい」とまで言われたくらいです。


前回大炎上して苦い思いをしたので、今回は絶対に繰り返さないという強い意志のもと、何ヶ月も前から作業が発生することを伝えて、施策開始の背景も伝えて、スケジュール期日も伝えて、外部会社とおじさん側のミーティングの場を設けて、うまくいっているように見えました。

ミーティングの場でそれくらいなら9月半ばには出来ると言われた設定が、半ば過ぎても完成報告が上がってこないあたりから雲行きが怪しくなりました。

他にもお願いすることが結構あって、モレがないようにこっちでExcel管理と期日まで切って、間に合わないようなら言ってくださいと伝えたことも期日全スルー。

期日過ぎてるけどと進捗確認しても確認中の一点張り。下期から始める必要があるからと何回も伝えたけど結局間に合わない。。

実務担当者いわく、一気に全部依頼するとキレるから小出しに依頼してたらしいのですが、それが裏目に出たのかもしれません。


実務担当者が定時前に早々に上がった後、定時過ぎて課長ありがとうの流れが終わって、帰りの支度も済ませて雑談してたら、例の課の課長に呼ばれました。

実務担当者が帰って分からない部分についてわたしに聞いてきて、回答したら課長がおじさんに報告して。そしたらおじさんがめっちゃ文句言いながらこっちに来ました。

依頼が遅いって文句で、前課長に呼び出されたと思ったら突然おじさんに理不尽にブチギレられた過去があったので、それに比べれば小言程度だったんです。

でも、依頼が遅いと言われても、決まってからすぐに伝えたし、依頼を調整してたのは実務担当者で、わたしはちゃんとやってたという思いしか出てこなくて、だけど反論したら拗れるからずっと黙ってました。

うちの課長に助けを求めたくて何回か目線をよこしたけど、最終日ということもあって他の部署の人たちと楽しくお話してたし、呼ばれたのわたしだけだったから本当に絶望しました。


あぁそうか、わたしは今後これをグループ会社から出向してきた新任課長とやらないといけないけど、当然新任課長はこの業務に明るいわけもなく、これまで課長が助けてくれた部分はわたしが1人でやらないといけないんだ…

おじさんは例の課の課長に文句言ったのか、わたしに文句言ったのか分かりません。多分わたしなんだろうけど。

そして課長がわたしに気を遣って戻っていいよと言ってくれたので、自分の席に戻りました。

戻って、一応誰かに報告しないといけないと思って、自分の上司はまだ雑談中だったので隣の席のおじさん先輩に報告しました。おじさん先輩は業務絡んでないけど。

そしたら、課長ありがとうの時寂しくて泣いた涙腺が緩んだままだったのか、話しながら辛くなって泣き出してしまいました。

なんであんな風に文句しか言えないんだろう、わたしは早く依頼したし、何度も後追いしたし、なんで怒られなきゃいけないんだろう、わたしこれから1人で立ち向かわないといけないんだよな、わたしだってずっと前に依頼した事履行されてないから他の部署に謝ったのに、

そんな事思ってたら堪えられなくなりました。喋る事も困難なくらい2,3回嗚咽して。


いつもは希薄なおじさん先輩もさすがに驚いたのか、「こっちはちゃんと依頼も後追いもしたよね」「絶対おかしい、元々依頼してきた部署の偉い人に言って改善してもらおう」って慰めてくれました。

その後課長がひと段落ついて、俺が寂しいからってそんな泣くなよと言われたので、報告したらとてもキレてくれて。

例の部署のトップと課の課長と何人かでその後雑談ついでに集まって、課長に謝られました。

「そんなに泣きそうな顔してるのは上司とのお別れ以外にもこっちのせいが半分くらいあるのかな」みたいな。

そしたらうちの課長が「半分以上かもしれないですね」と。いや9割だよ…笑

ようやく落ち着いて、上司についていって喫煙所に初めて行きました。

普段嫌煙家だけど、珍しく煙草のにおいを吸ってたいと思いました。自暴自棄になってるなぁ。


帰りは会社から大きな駅までいつも通り歩きましたが、また嗚咽して泣きながら帰りました。とにかくしんどかった。なんで生きてるんだろう、意味なんてあるのかな、もうよくわかんないな。

一旦家に帰ってからも1人になりたくて、コンビニ行くと言って散歩してきました。夜中に散歩行くって言うと実家だから親がそこそこ言ってくるんですよね。

本当は公園のすべり台の上で月を眺めたかったのですが、人がいたので家の近くの駐車場に移動。車が来たからまた移動。結果歩き回ってほとんど月なんて見れませんでしたが飽きたので帰りました。笑


そういえば夢で、彼氏に「◯◯ってタイトルで更新してたのに?」と言われました。ブログばれしてる夢でした。まぁ別にいいんだけども。


今日の事は別記事で更新しよう!上野に行きました!では!