20代後半は女子ではない

都内勤務OLの日常と所感など

20代後半は女子ではない

恋に仕事に友情に大忙し。

楽しかった記憶は生き続ける

今日も1日おつかれさまです。

ここ数日、ずっと資料を転記していてさすがに疲れました。頭で考えるわけじゃないし、間違えちゃいけないから集中を切らせないし。

そして上司の上司がすこぶる機嫌悪い。上司が怒られてばかりいます最近。上司が目の前で怒られるのは気まずいですが、あまりにとんちんかんな事を言われているので「あぁまたか…」としか思いません。


そういえばわたしと入れ違いで辞めた同い年の前担当の女の子が、課長のことをすごく嫌っていたのですが、わたしは嫌いどころかむしろ好きです。やっぱり相性なんですかね。そして新しい上司の事は多分苦手なんだろうなわたし。

ひとつ分かることがあって、この部署はいつも女性1人なのですが、カラカラしてる人じゃないと務まらないと思います。前担当はわたし以上に気が強かった。

部署といっても業務内容が人によって全然違います。後輩男子は一般社員とのやり取りが主だけど、わたしは責任者が主で逆に一般社員とのやり取りがほとんどない。

上に気に入られる術がないと難しいと思います。前担当も後輩男子も新卒枠だから問答無用でかわいがられるけど、中途枠のわたしは自分が頑張らないと。


ちなみに今日はその上司の上司に連れられてランチ行ったけど機嫌良さそうでした。謎。

あと社長にパンツスタイル珍しいと言われて、昨日買ったことを伝えたら立たされてチェックされました。そして珍しく褒められた。わーい(^^)


今朝カフェラテ買おうと社内の自販機に向かったらこの前朝まで飲んだ例の課の人がいて、冗談のつもりでねだったら本当に買ってもらっちゃいました。

わたしあの自販機ですでに後輩男子2人にたかってるし、他部署の先輩に自発的に買ってもらったことあるし、社長にもタイミング見計らって買ってもらったし、彼氏には以前社内に売りに来るヤクルトたかったし、そろそろ悪評立ちそうですねw

次誰かとバッティングしたらさすがに買って差し上げよう…一度奢ってもらったことある人にしよう…


ヒルナンデスを毎日録画して見ているのですが、水トちゃんが卒業するからお別れムードが漂ってますね。

うちの部署は異動直前なのに重い問題が次々飛び出してそれどころじゃありません。バタバタしてるなぁ。


そんな中、後輩男子と仕事終わりに課長のプレゼント買いに行きました。名入りのボールペンは3000円なのに色紙に1700円かけました。色紙高いw

名入れの待ち時間のあいだ、カフェで休憩。わたしはアプリコットクリームチーズラテとかいう強めの飲み物にしました。

f:id:pomxxx:20170927204454j:plain


そして課長のことを話しました。

わたしは課長のこと好きだったけどなと言うと、後輩男子は「好きではない、でも嫌いでもない」って微妙な返事。デリカシーのないところは嫌いで、仕事出来るところは好きらしく。

デリカシーのないところはわたしも一緒だし、社長も課長もわたしも、AB型は思ったことをズバズバ言い過ぎるという話になりました。(今日業務中たまたま血液型の話になったので)

うん…気をつけよう…


新しい課長はちょっと堅そうだよねという話で同意。

今の課長が軽すぎるのもあるけど、わりと自由にやらせてもらえたし満足してます、が、10月以降は自由度は下がりそうです。

そして真面目さゆえに上司の上司とぶつかるんじゃないかとすごく心配!突っ込んで嫌われたら飛ばされるんや…グループ会社から来る方なのでそういった事を何も知らないので心配。

しばらくは課員の私たちがカバーしなきゃと思います。わたし以外の課員は冷めてるので、主にわたしがカバーしないとと思います。…大丈夫だろうか、、


10月以降は残業が増えそうな予感です!ウォーキングできるのも今だけかもしれない。今日はプレゼント選びで帰りが遅くなったけど、明日からまた歩きたいと思います。


あっという間に9月も終わっちゃいますね。仕事上でも別れがあり、もしかしたらプライベートでも別れがあるかもしれないので、寂しい秋になりそうです。

良い出逢いもあるといいんですけどね。出逢いはやっぱり自分で探さないといけないんですかね。友達に街コンと相席カフェに誘われてるので、ついにデビューしちゃうんでしょうかわたしも?(疑問系)

高望みしないので…普通に働いてて、包容力があれば、あと浮気しなければそれだけしか求めないので…

それだけしかない条件なら普通にいそうなんですけどね。やっぱり自ら探しにいかないと、狭いコミュニティしかないから見つからないんですかね。


ふぅ。

わたしはあなたがいいよ。なんて。すれ違っても目すら合わせられないのに、口に出せるはずもなく。

文字にして伝えることはできても、返事を求めることも、終わらせる術も、わたしには何もないので。

もっともっと強くなって、気丈に振る舞わないといけないですね。大人なんだから。

明日もがんばろう。