20代後半は女子ではない

都内勤務OLの日常と所感など

20代後半は女子ではない

恋に仕事に友情に大忙し。

女としての尊厳

今日も1日おつかれさまです。

昨日は待ちに待った部署内歓送迎会でした。幹事だったので乾杯の音頭もこなし、飲み物少なかったら注文聞いて、グラスを下げ、きびきび動きました。盛り上げる事もできたしほぼ100点◎18人と集まりました。

ビール半分も飲まずに真っ赤で色んな人から突っ込みを受けるのも定例です。


そして何より一番自分が楽しみました。途中女子はみんな同じテーブルに集まったのですが、面白がって後輩男子を1人投入させたためわたしは逆ハーレム状態に。

隣に座ったのは還暦越えのおじいちゃんと、わたしが毎回業務でやり取りしている例の課の人。

おじいちゃんがいつもと違いテンション高かったり、向かい側に座った元同じ課の人(被ってないけど)の彼女さんのお話だったり。

あと初めて現課長にアイツとどうなのって彼氏の名前出されました。わたしが来た当初から知ってたけど面倒になりそうだから今まで言わなかったらしい。

あと冷房直撃で寒くてぷるぷる震えてたら例の課の人(便宜上某さんと呼びます)が席変わるか聞いてくれる優しさ発揮してくれました。最初断ったけどしばらくしたらもっと寒くなったので、結局交換。


某さんは気付いたらいつも通りとても酔ってました。業務中クールなのに毎回酔って謎なテンションになっている。楽しくなるのでわたしは飲み会の席で某さんと話すのが好きです。

酔うといつも同性に走るから今回も隣のおじいちゃんに最初抱きついていたのですが、おじいちゃんにわたしの方に行けって指導を受けたみたいで、なんか全力で口説かれました。

某さんは周りの既婚者男性たちに奥さんをどう口説いたか聞いてました。その話する前に20,21位の女子と連絡取り合ってるって話してたから、自信がないんでしょうか。ただしあまり参考になるような話はありませんでした(笑)


わたしが口説かれたと感じたのは思い過ごしではなく、きっと誰が見てもそう思ったはず。もちろん某さんのいつもの悪酔いだから本気じゃないのもみんな分かってます。

至近距離でじっと目を見てきたり、突然腰に手回されたり、かわいいのにぽむさんなんで彼氏いないのーとか、好きなタイプはって聞いてきたり。

目を見られると緊張しちゃうので、見られたら目を見開いてとりあえず微笑みます。

腰に手回されると背筋がピンと伸びます。お腹のたるみが気になるし、びっくりするし。

なんで彼氏いないのか聞かれたらいつも出会いがないからですかねって答えます。そしたら社内とかアリだと思う?って聞かれたw 良い人がいれば〜って濁しました。

好きなタイプについてもいつも優しい人って答えます。わたしが気強いので、と付け加えたら、なんでも受け入れてくれるし器量があるし気強いようには見えないけどなぁと言われた。気を許してない人から見るとそうなんですよ。


至近距離で見つめ合う形になったとき、本当に某さんがじっと見つめてくるし顔の距離的にも1.5人分くらいの大きさの枕の端と端くらいしかなくて、キスされてもおかしくない距離でした。某さん男専用キス魔だし…

どうしようガチ口説きのテンションじゃんどうしようと対応に困って固まっていたら、向かい側の席にいた人事のお母さん(32歳独身)が助けてくれました。

「ちょっとちょっと、さっきからぽむさん近付かれる度少しずつ後ろに距離取ってますよ、離れて」と。お母さんありがとう…

後ろにずれた意識はないし、幹事だしノリを壊すわけにいかないと思ってちょっと触られても甘んじて受ける覚悟はしていたけど、身体はやっぱり避けていたんですねw それか気利かせて言ってくれたか。

でも、もしあれが全体飲み会じゃなく2人だけの空間だとしたらキスされてたと思います。だからわたしは本当に何もないと安心できる男性としか2人で飲みに行きません。


お母さんのひと声で離れてくれましたが、その後もまた何回か似たようなことがありました。

向かい側に某さんの上司もいたし、広まったらすごくやだなーと。某さんの上司は彼氏の上司でもあるので。某さんがぽむさんの事口説いてた(笑)みたいな話ランチでしそう。


既婚者男性が、嫁がAカップだから職場の女性の胸に目がいくって話を赤裸々にしていました。

本社には大きい人多い、ぽむさんもだよねって言われたのでEですって答えたら某さんに驚かれました。既婚者男性には特に驚かれなかった。

世の中の男性は女性のカップ数をナメてる。アンダーとトップの差でしかないんだから、グラビアの人のEとかと一緒にされるべきではないよね。

既婚者のは減るもんじゃないし出来れば揉ませてほしいといい、そういうお店あるよねぱふぱふ的なという話になり、でもそれだけで満足するんですかという長年の疑問をぶつけ、いや結局その先を求めるものなんだという結論に落ち着きましたw


お開きの挨拶は送別される現課長がしてくれましたが、挨拶中も某さんは口説き体勢だったので、現課長に「こらそこいちゃつくのやめて、○○(彼氏)と三角関係になっちゃう」と言われてしまいました。

もはや彼氏と呼んでいいのかという疑問はさておき。


もし誰かが二次会するなら付き合うと決めていました。幹事だし。そしたらまっすぐ歩けなくなった某さんが朝まで飲みたいとのこと。

「ぽむさんと飲みたい〜」と言われたので、肩を貸していた後輩男子が一緒に来るならいいですよと返答。さすがにあの状態で2人きりはまずいと思っていたので。

紆余曲折あって結局3人で行くことに。途中某さんに肩組まれて耳をさわさわされたり頭をポンポンどころかボンボンされたり(痛かった)、ぽむさんが一緒じゃなきゃやだと片腕で抱かれたり、それはそれはされたい放題でした。

男性とここまで触れ合ったのって久しぶりだなぁとぼんやり考え。


居酒屋着いて少し経った頃にはみんなお酒も抜けて仕事の話がメインになりました。

某さんは今30代前半ですがもう10年以上勤続しています。この会社は直すところがたくさんあるから直すまで辞めない、でも直ったなと思ったらスパッと辞めるそう。

転職すればみんな確実に給料上がると一次会の席でも話してましたが、それでもみんな勤続が長いのは有休を好きな時に使えるとか、情なのかは分からないけど、給料が低いからってみんなが辞める訳ではないんだと思いました。

給料低くても、上層部がクソでも、やっぱり辞めない人は辞めないんだと。まぁどの中小にも似たような問題はあるでしょうし。


あと、普段自分の課の人間にしか言わない愚痴が気付いたらポツポツ出てきました。

上層部とばかりやり取りして時には怒ったりしないといけないので大変なこと、会議も1人だけ一般社員で孤軍奮闘していること、上司が変わることで他部署からナメられる=依頼される仕事が増える心配、例の課の担当とちょっとでも歩み寄ろうと担当の好きなアイドルを勉強していつか話そうと思ってること、例の課とうちの課は仲が悪すぎて例の課の机に行くときはいつも緊張すること、などなど。

話すたびに某さんは「頑張ってると思うよ」「えらいね」「何かあったら俺の名前出して断っていいんだからね」と慰めてくれました。

そのとき、わたしはひどく安心しました。社内の人間に、他部署に愚痴が言える人がいなかったから、同じ課の人に話してもみんなドライだし同じ悩みを持ってるから慰めてはくれないし、彼氏には会社の話はしないようにしてたし。

大人に相談して、大丈夫とか頑張ってるとか努力を認められて、わたしは久しぶりに、自分が受け入れられる感覚がした。最近ずっとひとりぼっちだったから。

みんなだってそれぞれ頑張ってるのに、わたしだけが頑張ってるわけじゃないのに褒められたいなんて、そんなの大人じゃないと思ってマイナスな気持ちは隠してきた。


大人ってすごい。某さんとは6歳離れていますが、年上っていいなと初めて思いました。年上ってどうしても気遣ってしまってこれまで対象外でしたが、上司でも先輩でもないただの年上ならあり、むしろ年上の方が合ってるなと。

社会に出てしまえばあまり年齢は関係なくなると言いますが、初めてそれを実感しました。


あとはわたしがゲームアニメ自転車バンドサッカーと幅広く好きだという話で盛り上がりました。

例の課のアングラな雰囲気寄りだし来週どこかでカラオケ行こうかって話になってるし一緒にどうか聞かれて、いいですねとは答えたけど、今彼氏とこの状態で行くのは気まずすぎますよね(笑)

結果がどちらに転んでも結局気まずいので、仲良くなりたいけど行けないなぁと。そこは社内恋愛のしんどいところですね。


結局みんなで近くのスーパー銭湯行って休憩スペースで寝て起きて帰りました。

翌日起きたの15時。朝まではやっぱり良くないと毎回反省します。久しぶりだったなぁ色々。今日はドラクエのレベル上げに勤しみました。台風だし。


三連休に喜ぶのはリア充だけだくそやろー!!!!!