20代後半は女子ではない

都内勤務OLの日常と所感など

20代後半は女子ではない

恋に仕事に友情に大忙し。

気の強さと愛嬌の良さは同居するか

今日も1日おつかれさまです。

一昨日に引き続き、昨日今日も家から駅までの往復と、会社から大きな駅までの帰りの道を歩きました。仕事が立て込んで精神的に疲れたのか、歩いててすっごい眠かったです。


昨日、終業30分前くらいに緊急MTGが入り、他部署の大きな全社施策(決定済)に大きく巻き込まれることになりました。

関係会社(たくさんある)に依頼して〜あっちの部署にtodo送付して〜そっちの部署と事前すり合わせして〜とか考えてたらあっという間に終業の時間。

せっかく緊急の仕事が入る前は自主的に効果検証して資料の出来も課長に褒められてバッチリだったのに…

ただでさえ上司交代でバタバタしてるのに、バタバタバタバタバタくらいになりました。

今日は一日中その対応に追われました。同じタイミングで別の大きな仕事も入ってきて、明日は大きすぎるその2つの仕事のMTGを連続して行います。もうすでにパンパン。


昨日、お昼は珍しく社長に誘われて部署の違う課の女性2人と行きました。社長と毎日楽しく雑談はするものの、社長の中では謎の「1年以内の社員はランチに誘わない」ルールがあるので、誘われたのは2回目。

結論としては、わたしは自分の上司に似たのか何でもぺちゃくちゃしゃべってしまうけど、それはやめようと思うような内容でした。全然怒られたわけではないけれど。

上司が出向させられたのは上司の上司の機嫌を損ねたからだと…いいのかそんな理由で…


あとは、わたしが課の後輩男子も彼女いないしどうだと前に社長に言われた時、100%否定したことで気が強いと言われました。

さすがに課の人たち以外の会社の人に言われると結構堪えますね…


今日、明日の飲み会で共同幹事をやっているその後輩男子が、何回言っても課同じで席も隣の女性を誘いもしないし、役職者に多めに出してもらうよう他部署の課長にお願いするよう毎日言ってもまだ言ってないしでわたしも痺れを切らして全部自分がやりました。

朝早かったのですが「怒るよわたし!」とわりと大きな声で言ってしまった後に他部署の課長の元へ向かったらすごい怖がられました。その時いた人たちにも。

とても反省…慎ましく生きようと思いました…でもやっぱりやる事やらない男はイラつくし嫌い…

やっぱり気の強さは後天的なものとはいえ、いつの間にか身について染み付いてしまったものなのですぐ変えられないですね。だめだだめだ、せめて人前では出さないようにしよう。


あとは昨日、上司の上司に「なんでそんなにノリがいいの、家族の誰かに似たの」と聞かれました。

つい「わたし褒められてます?」と聞いたら「返しが上手い人は頭の回転が速い人だ」と言われたので、一瞬ディスられたのかと思いましたが、多分褒められました。

これも後ろ向きな考えになってしまっているんですかね、言葉の意味を素直に受け取ってしまったら最近いけないような気がして。特に社会では。


少し前までは本当に純粋にいろんな気持ちを受け取っていたのに、なんかもう人を信じられなくなっているんでしょうか、それともただ大人になっただけでしょうか。

プレゼントを渡して「ちょうど欲しかったから嬉しい」と言われても、そんなちょうど欲しいなんてそうそうあるか、と思っちゃう。なぜならわたしがあんまり欲しいものじゃなくても、嬉しさを表現するために便宜上使う言葉だから。

友達や会社の人にはいつでも本音を隠しているのに、恋人に対してはさらけ出しすぎてしまう。

気を許してるというテイのいい言葉はもう使うべきではないですね。誰しも思いやりの世界で生きているのだから。


今日はしっかり反省して寝ます。

運動と夜ご飯抜くダイエットでしっかり痩せて、今はここ2年で1番痩せた日とたったの100グラムしか違わないんです。

本当にあと少しなのに明日の飲み会ですべて無に帰すかもしれないと最近本当に毎日考えます。つらたん。