20代後半は女子ではない

都内勤務OLの日常と所感など

20代後半は女子ではない

恋に仕事に友情に大忙し。

擬態サバサバ天然女子

今日も1日おつかれさまです。

タイトルの通り、最近「擬態サバサバ女子」という言葉が流行ってますね。一見サバサバしてるのに実は内側はドロドロネチネチしてるとのこと。わたしじゃん。


今の会社に入社して1年足らず、今の部署に配属されて半年が経ちましたが、営業部の飲み友おじさんにはおじさん扱いされるし、最近は部署での扱われ方がひどくなってきました。

わたしの部署は男3女2ですが、最近産休明けしたママさんは実質隣の部署の人間だし、10月からは完全に異動になるので男だらけの部署なんですね。

新しい課長も男性だし、最初配属される時には女1人で心配されてたみたいですが、何ら問題はないどころか、むしろ女性だらけというのが苦手なので助かってます。


最初は人見知りだから緊張して猫かぶってましたが、本当に最近になって急に女扱いされなくなりました。

なので未だに絡みがあまりない人たちには多分女子だと思われてるんだと思います。

いや女子なんですけど、よく見た目がほわほわしてるけど中身は…と言われるので、多分見た目は女子なんです。

例えばこんなことがありました。


・うちの課長と他部署の課長と社員と仕事の話をしてる最中、虫が飛んできてオーバーリアクションしたわたしに、うちの課長が「おい女の子ぶるなよ」と言った。

わたしが「いや女の子ですよ!」と返した。他部署の人たちはどう反応したらいいのか分からないようだった。

・他部署の女性課長が心を病んでお休みしていて「わたしも実は傷つきやすいんですよ〜」っていつも通りの感じで言ったら、課長に「へぇ〜」おじさん先輩に「そういう事言う人は大丈夫」って言われた。

・他部署の課長が課長に「ふじょしをこんな遅くまで残らせちゃだめですよ」って言ったけど、速攻でわたし「腐った方ですか」って聞いたし、婦女子の方だったし、部署の男どもの誰かが「男ですよ」と言った。いや男ではない。


あと前エントリに書きましたが、社長に天然って言われたし、自分の話題になって注目されると緊張して赤くなっちゃうのも社長に指摘されました。

社長には馬鹿にされてる&かわいがられてるの半々なので、普段馬鹿にされるんですがそういう所はかわいいと言われます。

ちなみに女友達にもボケてる認定されてるから段差気をつけてねって心配されます。

あれ、わたしって実はサバサバ天然…?それってかわいいよね…?彼女だったらめっちゃいいよね…?(錯乱)


最近何かと話題の真木よう子氏が以前雑誌のインタビューで「男性と飲む方が気遣わなくていい、女性とはほとんど行かない」的な事を語っていたらしく、擬態サバサバと批判されていたけど、わたしは同性異性関係なく行くしセーフなのかな、そこらへんの判定はわからないですけど。

擬態しててもバレなきゃいいんじゃないですか。ん??



話は変わりまして。

今日は大学のマブダチ2人と遊んで、男の子の方の誕生日をお祝いしました。

7時間もお話して喉が痛いです。やっぱり喉は朝から痛かったし帰りの電車で大きく口を開けて寝たみたいでさらに痛くなりました。


友達にはコーヒーメーカーとドリップ用の紙とコーヒーの粉をハンズで買ってプレゼント。直接聞いた事なかったけどコーヒーすごく好きみたいで喜んでくれて良かった!

MAMEGOTOというメーカーなのですが、苦い方と軽い方を試飲して、苦い方が味の奥深さがあってとても美味しかった、ブラックは苦手なのですがこれは全然飲めるぞ…

最近、良い紅茶とか良いコーヒーにこだわりたいなって思ってます。20代も後半になるとちょっとずつ、少し良いものが欲しくなりますね。

服はいつまで経ってもロペピクニックとGUですが、、笑


友人たちとは恋バナに始まり人生の話など色んな意見を交換しました。

意見を交換したと言っても、話してる最中に、私たちは考え方が似てるから共通意見しか出なくてだめだねって笑い話になりました。

同じ考えだから仲良くて何でも思ったこと話せて同意して楽しいけど、それだけに甘んじると大事なことを見落としてしまいますね。やっぱり様々なタイプの友人に話を聞かないと。

それに性別は関係ないと思います。今日の男の子はわたしと同じ意見だし、中学から仲良い女の子は彼氏と意見が近くて参考になるし。


そう考えると、今さら新しい出会いなんて面倒だなと思っていたけど、もっと色んな人とお話ししてみたいなって今日思いました。

手始めに会社の人ともっとたくさんお話できる機会作ろうかな…同い年くらいの人もいいけど、どちらかといえば大人の意見を色々聞きたいです。

といっても社内恋愛は隠しているのでちゃんとしたお話はできないですね。ううう大人と話したい〜誰か恋愛相談させてくれ既婚者〜ってもはや意味わからない笑