20代後半は女子ではない

都内勤務OLの日常と所感など

20代後半は女子ではない

恋に仕事に友情に大忙し。

社会人ですもの

今日も1日おつかれさまです。

昨日今日会社で色々ありました。不安になったり悲しくなったり嬉しかったり慌ただしかった。


まず、不安になったこと。

課長の異動が決定しました。普段の業務で分からないところは先輩に聞いてるので、先輩がいなくなるよりはまだマシかもしれないですが、彼氏がいる課や外部の人とやり取りする業務はいつも課長と一緒で。

元々新卒で入った会社でやっていた事に関連していて、知識もあるのでそういった不安はないですが、直近2回も彼の課と事故起こしてるので、今後1人でやっていけるかとても不安です…

新しい課長に知識含め、色々教えないといけないです。


そもそも彼の課とうちの課が仲悪くなった原因が前の課長で、毎回炎上してる業務の立ち上げを行った際に今の課長がさらに悪くしたってところでしょうか。

守ってくれる、昔からこの会社にいた課長がいなくなって、関連会社からやってくる新しい課長。

数通メールやり取りした事しかなくどんな方か全く知らないし、わたしも部署異動して半年経ってようやくこの体制に慣れてきた矢先の話。

5人しかいない部署なのに半年以内の異動者4人ってどういう事(笑)

次の半年後にはいよいよ重鎮の先輩の番かなと思うと、10月以降本当に頑張らないといけないです。

9月の引き継ぎもあるだろうし、しばらく忙しくなりそうです。逆に課長が関連会社に行くので気軽に連絡取れない…不安しかないですよう…


嬉しかったこと。

課長が適当な人だから1年近くろくな説明もせずに知ってるだろうだけで進めていたこの業務について、自分の発案でちゃんと1から説明しました。

わたしが担当につく前だけど立て付けがしっかりしてなかった、説明しなかったうちの部署が悪かったと伝えて、

こちらがちゃんと最初に説明できてなかったが故彼の課としてもなんとなく進めちゃったんだよねと非を認めつつ理解する作戦。

さらにわたしが出向き課の担当者と課長に分かりやすい例を出して説明し、向こうの疑問点を全部なくなるまで味方ですよって顔して居座った。

初めて担当者の人と心が通い合った気がするし、教えてもらえて本当に良かった理解したと言ってもらえました。


社交辞令とか言えるような人じゃないから、本当の気持ちだと思います。

課長に言ったら本当に理解したか怪しいと言ってたけど、きっとそういう所があの課に嫌われたんだたぶん。

彼から課の人たちはうちの課長のこと嫌いって話は聞いてたし、あれじゃあ確かになと思う所がありました。

外部会社のおじさんは前の課長体制のときにうちの課のこと嫌いになったらしく、だからわたしなんて全然悪くないのにめっちゃキレられたりするし、今後もわからないけど、課の人たちとはこれで少し進めやすくなったのかなと。


自分のとこの課長好きだし、頭が切れるしわたしなんかより全然仕事も出来るけど、他人に対する配慮が足りないなとは思います。

面倒くさがってまぁいっかで進めるから最初は表面化しない穴が今になって一気に出てきたんだと思う…

今回の業務は課長と2人でやってるけど課長10月から異動して全く理解してない人がくる、


すでにやり取りとかはわたしがやってますが、重要な説明は課長にしてもらってるし、システム的な部分は立て付けからいた課長の方が詳しいのは当然で。

わたしは自分が前職で経験した範囲(大枠の部分)は強いけど、経験してないことで頭が回らなくてへこむことが結構あります。

でも、考えたのです。知らないなら考えが及ばなくて当たり前。仕方ないんです、だって経験したこともないことなんだから。


しかし、これからはどんなに彼の課との関係性が悪くてもやった事ない範囲でも、わたし主導で恐れずに進めていく必要があるのです。

困った時に課長に助けを求めるのはもうやめた。10月以降課長はもういない、聞く事もできない、責任はどうせ全部自分に来るのです。

それなら自分の思ったように進めるしかないし、今のうちたくさん間違えて学ぶしかない。指摘してくれる人がいるのはあと少しの間だけ。

彼のいる課なのでミスったら全部彼にもバレるんですけどね…できればミスりたくないです…


それにしても距離置くと言われてから3営業日あったけど、毎日彼の課のところ行っては彼の近くで別の人たちと仕事の話たくさんしてます。

彼とは距離置いてるけど会社での物理的距離は毎日むしろ近くなっててウケってやつですね。


彼のことはなるべく見ないようにしていますが、こわかったり、どきどきしたり、悲しくなったり、感情が忙しないです。

業務中あんなにこわい顔してたっけ。プライベートで見る彼の顔はとても穏やかで優しく、会社の中の彼とは本当に別人です。

これも距離置いてから気づいた事ですが、昔は会社の彼の方が好きでしたが、今はプライベートの彼の方が断然いいです。


距離を置くことになってから今日で1週間、実質連絡取らなくなってから2週間経ちました。

昨日婦人科に行ってピル処方してもらいましたが、正直避妊効果必要ないですよね現状。避妊効果ないやつにしようか迷いましたが、とりあえずあと1ヶ月様子見て、別れるようならないやつにしようと思います。安いし。

ピルもいまだに飲んだ直後はちょっと気持ち悪くて…副作用がなくなるまで2,3ヶ月様子見るらしいので、もう少し我慢します。