20代後半は女子ではない

都内勤務OLの日常と所感など

20代後半は女子ではない

恋に仕事に友情に大忙し。

得意も苦手も個性になり得る

お仕事のこと。


わたしは大雑把な性格で、細かいことが昔から苦手。数学も大の苦手。要領がすこぶる悪い。

けど今の仕事は細かい作業が多く、ほとんどが計算を伴う。

苦手だらけだけど、志願したのは自分。そして今業務は充実してる。楽しい。


けど辛いときもある。

何回も確認したのに間違ってたとき。

全く考えが及ばなかったとき。

業務をこなすスピードが遅いとき。

数日前に自分が行った作業を忘れてしまったとき。

突発的な仕事を振られなかったとき。

間違えたときは、叱られるとまではいかないけどおじさん先輩に注意される。いつもはすみません〜って謝るけど、たまに本気で落ち込んでいつものおちゃらけ感が出せなくなる。


普段はおじさん先輩から業務振られることが多いけど、自分で管理してる業務もあるし、上司から振られる業務もある。

先輩と上司はあまり誰にどのくらい振ってるか共有していないのか、重なるときは本当に忙しくなる。

普段のんびり自分のペースでやってる分、締切が連続で近かったりするとわたわたする。そして確認不足でミスる。


わたしが今の部署に移る前、勉強として4ヶ月間営業部にいたことがある。

2つの業務を経験したけど、物覚えがいいと褒められた。わたしがいないところでも皆褒めてくれてた。

けど、そんな短い期間で忘れっぽいわたしが覚えられるはずもなく。実は朝早く来て一生懸命覚えた。

今の部署は決められた業務というのが少ない分、覚える間もなく次に進んでしまう。復習とかじゃない。


わたしは他人より要領が悪い。

だから、時間をかけないといけない。残業は基本できないから、朝早く来ることで対処する。

受験もそうだった。それこそ高校も大学も10時間以上勉強した。それでも、そこそこの所だった。


もっと頭良くなりたくて、ニュース番組を録画して見ている。効果があるかは分からない。今のところはまだない。

11月に試験があるから、今から勉強している。過去問はほとんど間違ってた。復習何回もして、絶対受かりたい。


楽しいけど、向いてない。分かってる。だから向いてるようにしたい。努力しなきゃいけない。


先週から、いつもの電車より1,2本早い電車に乗ってる。5:30起きも当たり前。

でもそろそろ、頑張らないといけない。会社から家が遠いからって弱音を吐いちゃいけない。自分が決めたことだから。

スイッチがようやく入ってきたんだから。忙しい方がやっぱり、必要とされて嬉しいし、頑張りたいと思う。

ひとつ全社を巻き込んだ大きな仕事があるから、今はそれを主導となってまとめて、完了させなきゃ。


たまにとても泣きたくなるけど、泣きつく相手がいない。彼氏は同じ会社で言いにくいし、友達には弱音を吐けない。

将来産休育休取るかもしれないけど、そんなすぐ取るわけでもないし、戻ってきたときに必要とされたい。


自分はすごいんだって自己暗示をかけて。

4連休明けの仕事、がんばる。