20代後半は女子ではない

都内勤務OLの日常と所感など

20代後半は女子ではない

恋に仕事に友情に大忙し。

転職活動〜中間報告〜

お久しぶりです。

この度、9月末で会社を退職して時間ができたので

ブログをぼちぼち再開します。


同棲中の彼氏に耳にタコができるくらい、

「転職活動ちゃんとしてんの?」

「明日の面接の予定は?新しく探してる?」

「この前面接行った会社の結果来た?」

などと言われ、正直そっちで磨耗してるのですが…


せっかくならブログに記しておこう、こんなわたしでも誰かの役に立てるのであれば!と奮起しました。

さて、以下に現状を簡単にまとめます。



★スペック★

ネット広告、IT業界を経験。

営業とヘルプデスク。

 

★これまでの転職活動★

8月下旬:転職サイトを見始める。全然募集がなくて焦る。

9月上旬:エージェントやサイト登録、派遣登録しまくり。

9月中旬:ぼちぼちエントリーし始める。

9月下旬:3社一次面接、1社エージェントと会いに行く。

10月1週目:現在。6社面接。


★希望職種★

総務、広報、人事(すべて未経験)


★希望理由★

今までやった事のない職種(事務系)をやってみたい。将来ママさん社員としても働きたいので、忙しすぎない仕事。(甘えなのは承知の上)


★希望業界★

特になし。

そもそもの募集が少ないため。


★エントリー・書類選考★

30社ほど。


★選考辞退★

3社。

一次面接を終え、すべて次の選考の案内が来たが、面接時に「思っていたのと違う」との理由で辞退。


★これからの転職活動★

現状面接予定5社、一次面接結果待ち2社、性格診断結果待ち1社があるので、先月半ばほどは転職サイトに張り付いていない。

出来ればこの中から決めたいが、不安もあるので良いところがあったらまた応募する…  くらいか。



それにしても、在職中はなかなか転職活動の時間が取れず

面接も間に合わないしメールも返信できない、通勤時に転職サイトをずっと見つめていたけど、退職してからは面接の時間も自由に決められて楽!!


ホワイト会社なのかもしれないけど、面接18:00までしかないところなんて絶対在職中には受けられません。


わたしがもし採用担当になったら、

「原則18:00まで、間に合わない場合は要相談」

くらいの文言は入れたいなぁ。


向こうの指定してくる1日だけの面接日程が数日後の平日昼で行けるわけがなく、

在職中で行けないから他の日程はないかと返信したらそれっきり返ってこない会社とか。

せめてその場合は選考に参加できないくらい言ってくれてもと思うけど。

放置ってどうよ。


仕事で問い合わせ対応をしていた身からするとどんな内容でも絶対に返信は必須だったから、最低限のマナーでしょと思ってしまう。

まぁそういう会社にはこっちから願い下げです。



また進展があったら報告します!

アディオス